見出し画像

ココロカガヤキライフ⑮人生をゲームのように生きていく~経験値を増やす~

今回、あなたにお届けする提案は、自分の人生をドラゴンクエストのようなテレビゲームのように考えて、自分をゲームの中のキャラクターだと思って、自分の経験値を増やすように行動していくというものです。

この考え方の出どころは、以下の書籍です。

そして、参考にさせていただいたnote記事は、以下の記事です。ありがとうございます。

1.自分の人生がゲームに負けていないか

上記の書籍の冒頭で、著者のJUNZOさんが、「あなたの人生はドラクエのようにワクワクドキドキの人生になっているか?」と聞いています。

そして、「定価5,500円のテレビゲームに面白さで負ける人生を送ってどうする!」と、かなり衝撃的な問題提起をしていました。

確かにその通りなのですが、プロ集団が多額のお金をかけて作ったゲームに自分の人生が勝っているかと問われると正直に言って、はなはだ疑問です。

しかし、「ゲームなんかに負けていられない」という小さな抵抗も自分の中にあるのも確かです。

2.ゲーミフィケーションという考え方

ゲーミフィケーションとは、「ゲームの要素をゲーム以外の分野に取り込むこと」だそうです。

英単語は、日常のさまざまな事柄をゲーム形式にするという意味を持つ「gamify(ゲーム化)」です。

この考え方を、ちょっと大きいのですが、自分の人生に当てはめます。

つまり、自分の人生をゲーム(RPG)のようにとらえて、自分がコントローラーを持ち、自分という主人公をコントロールしながら、成長させていくように生きるということです。

ある意味、当たり前のことなのですが、「人生はゲームだ!」って考えると、ちょっとワクワクしませんか?

3.経験値という考え方

人生をゲーム化する中で、私がすごくいいなと思うのは、「経験値」という考え方です。

経験値とは、「経験によって成長した度合いを数値化したもの」のことです。ゲームの中では、敵との戦いによって得られるものです。

しかし、JUNZOさんは、実際の人生では、「敵と戦えば勝っても負けても経験値は増える」と言います。

つまり、戦闘回数の分だけ、経験値は増えるわけです。別の言葉で言うと、「チャレンジした回数分だけ経験値は増える」となります。

ドラクエで言うスライムのようなかわいいチャレンジもあるし、ラスボスのような大きなチャレンジもありますが、チャレンジすればするほど、人生では、経験値は増えると考えます。

3.最大のリスクは敵と戦わないこと

そして、最大のリスクとしては、「じっとしていて戦わないこと」だと言います。行動しないことが最大のリスクというわけです。

なぜなら、じっとしていたら経験できないからです。経験から得られる貴重な情報をじっとしていては得られないからです。経験値は増えません。

それでは、「じっとしている」とはどのようなことなのでしょうか。私なりに、考えてみました。

❶文字通り、何もしていない。
❷テレビを見ている。ゲームをしている。
❸読書や勉強をしている。(インプットばかりしている)
❹計画を立てる。
❺チャンスがあっても、つかまない。

などなど、たくさんあると思います。(他にもあったらコメントください。参考にさせていただきます。)

ここで、あえて「読書・勉強」と「テレビ・ゲーム」を同じように、「行動していないもの」に分類しました。

知識を得ることも広い意味で経験の一部なのですが、例えば、インターネットでハワイについて調べても、ハワイに行ったことにならないと思います。

実際にハワイに行って、雰囲気を感じたり、気候や海の温度を肌で感じたり、食事や買い物などの経験によって、ハワイに行ったと言えるのではないでしょうか。

もちろん、学んだ知識を実生活や仕事に生かせば、経験値となります。

4.まとめ

以上のように、人生をゲームのようにとらえて、経験値を増やしていく気持ちで、様々なことにチャレンジしていくことを提案させてもらいました。

小さなことから大きなことまでチャレンジし、成功も失敗も経験値が高まったとして、考えてください。失敗も経験値を高める大事な要素です。

そして、行動しないことが最大のリスクです。知識を得ることも広い意味で経験なのですが、それを活かして行動することで経験となります。

さあ、あなたの人生のコントローラーは、あなたの手の中にあります。ゲームをやるように軽やかに自分を成長させていきましょう!

経験値が高まるように、自分にいろいろチャレンジさせてあげてください。

以上、あなたのココロにカガヤキを。ココロカガヤキ研究所でした!

この記事が参加している募集

お気持ちがとてもうれしいです。感謝です。ありがとうございます。