見出し画像

動くほうが自然な生き物

「人類って、動物なのになぁ~」


日々の健康相談で、
このことをお忘れの方が多いように感じます。


魚類は、水中で暮らす生物。
植物は、人間と同じく地上で暮らすけれど、自力で動けない。

人類は、地上で暮らす。
自力で動く。

「道具を作り、環境を変えて生きることができる。」
という他の動物にはない
ちょっと特殊な能力があるけれど。


人は
じっと止まっているより動いている方が自然な生物。」

とわたしは感じています


寝ている時ですら、寝返りして動いています。

病気などで動けなくなると、
体重で圧迫された部分の循環が悪くなり、
床ずれ(褥瘡)になることさえあります。

移動手段が車や電車となり、
第三次産業に従事する方が増え、デスクワーク中心。

日本人って、動かなくなったと思いませんか?
動けなくなったのかもしれませんね。

動くことが人類としては、自然。

動くほうが体調も良いと実感します。


農作業して更に体感できました。
鋤や鍬で畝をつくる。

からだは疲れますが、そのあと、気分爽快♪
ポッコリお腹が凹んで引き締まったのには、驚きました。


「動くこと」

寒くなるととくに億劫になりがちですが、
気候のよい今だからこそ、

少し出歩くことから始めてみませんか?



最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?