見出し画像

怒りやチョースケ おいっす!

 このところ怒りが収められない。
 あー怒ってるなと思いながら、口からは暴言?が迸る。
 その怒りを収めようとして、穏やかになろうとすると心臓が痛む。
 カルシウムが足りないか。更年期か。脳の萎縮か(そりゃないか。頭のMRI撮ったし)。
 怒りは5秒待てば収まるなんて寝言が流布しているけど、そりゃ怒りじゃない。ただのムカつきだ。怒りは時間が経つほどに腹の中で、胸の内側で煮えたぎって、出所を探して暴れまくるもんだ。我慢すれば、己を苛む。ホントに心臓が痛む。あな、恐ろし。
 既に人生における「いい人攻撃」に疲れ果て(※「いい人攻撃」:人に対していい人を惜しげもなく振る舞うという何の見返りもない捨て身の攻撃。攻撃をかければかけるほど、ますますいいように利用されて行く。悪いことに、利用する方は、だんだんやってもらって当たり前と思うようになるというおまけ付き)、もういいかと思いながらも、体に染みついた習い性は改まらない新玉美千代(特に意味はない、あしからず)。
 よく、酒飲んで暴れる奴がいるけれど(暴れないまでも、だれかれ構わず説教はじめたり、愚痴が駄々漏れになったり、とにかく始末に悪い奴な)、そういう奴はだいたい内側に怒りがとぐろをまいてる。あーはなりたくないと思っているんだけどね(宴会の二次会には絶対行かない。一次会で大人しかった奴がいきなり牙を剥きだしたりするからな)。
 なるべく怒りはその場で吐き出してしまいましょう。少なくとも己の健康にはそれが良いようで。
 まあ、身内じゃない誰かに話して、共感してもらえれば済むかもしれないけどさ(身内はだめだな。概ね、ほぼ間違いなく、共感はしないからなあ。下手すると攻め手に回ってきたりするので要注意だねえ。二次被害に会う)。
 今日も今日とて、胸が痛むんで、夜の街へちょっとお散歩に出る。コンビニで珍しいもんをちょいと奮発してお買い物。まあ、お腹の中にヘドロがたまったようなもやもやしたやり場のない気持ち悪さはどうにもぬぐえないけれど。カルシウム強化牛乳買って一気飲みじゃ。腹壊しても知らんぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?