見出し画像

あーし、しんちょくなんてピンと来ないしー

表紙『オフィスで習字を』

#Copilot Designer


パソコンかついで ものぐさ太郎

キーボードまたがり 管理職のけいこ

はいしどーどー はいどーどー♪

#安室奈美恵#鈴木蘭々 シスターラビッツが頭の中を踊ります。


『進捗』

漢検2級持ちのばかろろーなので「捗る」なら余裕で読み書きできますが、このビジネス文法上多用される成語、読みにくいったらありゃしない。まるで意地悪くして背広を着て電車に行儀よく乗っておべっかを使える以外、なんの面白みもない会話を同僚とするリーマンがリーマン以外の人間を弾く、人笑いに付す為に使っているのではないかと思うほど。…違うよね?サラリーマンにもサラリーマンの文法にも #植田まさし#岩谷テンホー 先生程度も興味はありませんからね。仕事ください、非正規で十分。社会的、道義的な責任は賃金差分あんたらに任せます。

会意兼形声文字、何です?喰ったら胃潰瘍を起こしそうな言い方ですね。要は、手と足を表しているから「はかどっている」という状態を表わすようです。その辺で頭の中での誤読の主と言える『進歩』との差別化をするといいでしょう、ただ歩いていく進歩は動物でもできますが手作業という業に手を出した進捗を報告できるのは人間だけです。

「秋の田の穂田の刈り—か寄り合はばそこもか人の我(わ)を言(こと)なさむ」〈万・五一二〉
「からをだにうき世の中にとどめずはいづこを—と君もうらみむ」〈源・浮舟〉

Weblio辞書

解りにくいですが"ー"の部分に"捗"が入ります。 #万葉集#源氏物語 、どうやら人がたくさん集まってのっぴきならない事態に使う言葉のよう、ベルトコンベアーに乗せられた大量の人間は多少暴れようとも、後はコンベアーの先に運搬されるのみです。千年の楽土かな?それともガス室?極端だな俺も。

もちろんです。進捗と捗るという言葉を使った面白くてSNSにふさわしい文章をいくつか考えてみました。以下がその例です:
1. プロジェクトの**進捗**が良いと、心も**捗る**!今日も一日、頑張ろう!
2. 新しいダイエット方法を試してみたら、体重の**進捗**がすごく**捗った**よ!この調子で夏までにはビーチボディだ!
3. 週末に掃除を始めたら、部屋の**進捗**が見えてきて、気分も**捗る**!清潔な空間は作業効率もアップするね。
4. ゲームのスコアが上がると、**進捗**バーが**捗る**のが見えて、達成感が半端ない!
5. 仕事で大きなプロジェクトを任されたけど、チーム全員の協力で**進捗**が**捗って**、予定より早く完成しそう!

これらの文章がSNSでの投稿に役立つことを願っています。他にも何かお手伝いできることがあれば、お知らせくださいね!

Copilot #GPTー4

Copilot君見事に「頭痛が痛い」論法を披露してくれました。2なんて特に秀逸、4も進捗バーなんて言葉を使ってくる点でさすが電子頭脳と感心します。


そろそろ稽古に戻るかな。その後は軽い運動、この調子で夏までにはビーチボディだ!


#仕事のコツ

#おすすめテンプレ
#おすすめテンプラ
#おすすめテニプリ

#オープン社内報

#毎日note #毎日日記 #エッセイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?