見出し画像

正解は、親子でした。

表紙

#小学館 #GJ部 公式サイト様 

いやあ驚天動地、ビッくらポンしちゃったおいさん。面談というこっちの内訳を嫌でも詳細に話さなければならない場面で、担当員二人の内訳を、一番の詳細を一言も、いや一言初めに名乗った瞬間から何よりもわかり易く、何より衝撃的な形で知ることになるとは。

何故下の名前で呼ばせようとする、大学の留学先の文化にかぶれてるのかえ?なぜやたら丁寧なところとぶっきらぼうなところが同居した成人へのお母さんの世話焼きみたいな態度が垣間見えるんだ?

…それこそ木の洞から生れて来たわけではないので(疑いは有りますが。)僕にも理解できます。女衆は答え合わせをして大興奮、男衆は身の上と絡めた話をして親身(しんみり)したことでしょう。

あえて口に出さなかったのは大親不孝者の僕くらいでしょうが、お袋と仲が悪いという話を堂々としたのも僕くらいです。コンサルティングというものを受ける立場ではありましたが、「上司と部下」お二人の関係の、参考になりましたでしょうか?仕事として、事務系の上級職とその候補生としての貴女方にただただ頭の下がる思いです、畑仕事くらいしか似合わぬ生まれの親の子として


書き直しましょうか?いや、併せて読んでいただくと実に軽快に答え合わせが出来ます、

じぼ-はいし【慈母敗子】
教育は時には厳しさが必要であることのたとえ。 母親が慈愛にあふれて甘すぎると、かえって放蕩ほうとうな子ができる意から。 ▽「慈母」は慈愛に満ちた母で、ここでは度を過ぎて甘い母のこと。 「敗子」は家をやぶる子の意で、放蕩な子のこと。

Google

まったく当て嵌まらない例でしょう、そして今後いったいどういう親子関係の熟語が当て嵌まる貴方方なのか、愉しみです。


生かしていく人々の知恵へ、生きていればいいな、すごいなと感心してしまう事は尽きないでしょう。

#政治 の世界には頻出して、かつもっとも煙たがられる事情でしょうが蛙の子は蛙。もっともまだオタマや、粘液状のものに包まれた卵ではないか?という人物も多々居ますが。場合によっては一生そんなの、三つ子の魂百まで、 #ローズ・ケネディ の息子、孫、子孫達はそれでも元々の酒屋さんとして夢という美酒を売り続けます。 #アイルランドの瞳が輝くとき #AnIrishBlessing

#仕事のコツ

#ふるさとを語ろう
#スキしてみて

#毎日note #毎日日記 #エッセイ


この記事が参加している募集

スキしてみて

ふるさとを語ろう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?