見出し画像

運命を変える2024年

2024年が始まった。今年は勝負の年。

まず上半期、就活が本格化する。一生に一度の新卒カード、スタートダッシュを決めれるか否かで今後の人生が大きく変わる。個人的には高校受験よりも大学受験よりも今まで生きてきた中で一番重要な分岐点だと思っている。

年収、働き方、価値提供の方法、得られるスキル、WLB、今後生きていくうえで、幸せな人生を歩むうえでの重要な要素がここで決まる。
だからこそ、妥協しない。行きたいと思ったところには果敢に挑む。そして、最終的に納得いく形で終活できるように残り数か月取り組む。

そして、上半期も下半期も自分を成長させる年にしたい。
その要素が何個かあるので、簡単に自分の頭で整理するレベル感でまとめていく。
社会人としてスタートダッシュをきるためもあるが、何より自分は「今までできなかったことを試行錯誤して出来るようになったとき」に幸せを感じる。その絶好の機会が、2024年だ。

①インターンシップ
インターンを通してまだ知らない社会人の世界を学んだり、学生の中でどれくらい自分の力が通用するかを客観的に俯瞰して判断できるいい機会。ヘッダー画像は昨年のインターンメンバーの集合写真、営業インターンでいわゆる「発表者」になりチームを優勝させることができた。この時の周囲に貢献できた達成感と支えてくれたサポートのありがたさはとてつもないものがあった。だからどっちの立場に回っても、このような感情を提供できる人になる。

②面接
面接は自分を伝える場。整理と言語化が必要になり、相手に伝えたいことが伝わった時と逆質問で相手のことを引き出すようなコミュニケーションをとることができるようになりたい。

③旅行
今まで行けなかった色々なところに行きたい。
パリ五輪は行く予定なのでまた新しい文化や価値観を体感してくる。非常に楽しみ。
他にも、日本一周とかしてみたい。行った都道府県リストを全部埋めたい。
これらは新しい価値観や刺激を与えてくれて、自分の心を落ち着かせてくれる。自分の視野を広げてくれるという点で、成長に起因する。

④多くの人と話す
今まで転勤を繰り返し、多くの人と話してきた。その結果、今の自分がどのような形であるべきなのかが分からなくなってきている現状がある。でも、自分の価値観は会った人、関わった人とのコミュニケーションで形成される。だから、自分に足りない要素を沢山持っている人と沢山話すことが大事。年齢、性別、経歴は関係ない。とにかく出会いを増やして多くの人と話す。そのために、遊びまくる、講演に出席しまくる、今までの関わりを大切にする。これらを意識してアクションに反映させる。

⑤ビジネスの場に飛び込む
今働かさせてもらっているJリーグクラブで、一つ大きなことをしたい。
学生向けの集客事業をやって、少しでもサッカーに、クラブに興味を持ってもらって、めちゃくちゃお世話になっているので少しでも売り上げや認知度向上という形で貢献したい。
このクラブの背景や今の現状を知ったら、心が動かされる自信がある。
それを働く中で感じ取り、知った。
だからこの思いを少しでも多くの人に届けたい、スポーツのすばらしさ、魅力を知ってほしい。
そんな思いで今思っている。
形にできるかはわからないし、正直難しいと思っている。まだ誰も許可も得ていない。でも、やる価値は絶対にある。このくそみたいな抱負を見てくれた人がいたら、今後の動向に注目してほしい。


この5つを実現して「最高の大学4年生」を過ごせるように。
行動するまでの過程は苦しいものばかり。辛い。
けど、幸せは自分でつかむもの。
正月実家でだらだらしていた自分へ。もう時間はないぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?