見出し画像

子供の才能を伸ばすは親、潰すも親

今日は(今日も?)家族について。だってまだ授業が始まらないんだもん。

長男H(11歳)はアーティスト。親に似ず手先の器用さと独特の世界観で絵もギターも見る(聴く)人を魅了する。

でも、まだ小学5年生。遊びたい盛り。絵を描くのも、ギターを弾くのも、サッカーするのも好きなのに、親が介入しなければずっとゲームをしている。勿体無い。特にフォートナイトというオンラインゲームをやり始めてから(このゲームは無料でダウンロードできるのだけれど、これは麻薬なようなもので制御がきかなくなる)チャンスさえあれば、このゲームばかりをしている。今までは近所の友達と外で遊んだり、カードゲームで遊んだりしていたのに。

あまりにもコントロールがきかなくなり(例えばやらなければならない漢字の宿題や計算ドリルをとにかく早く終わらせて、何も習得していなかったり。寝る時間を過ぎても、もう辞めなさい。と何度も注意されないと辞めれなかったり)挙げ句の果てには早い反抗期も加わり、このゲームをやらせてもらえないと文句たらたらで機嫌が悪く、周りにあたりまくっている。

家族会議で真剣に話し合って、このゲームをやる事が悪いのではなくて、やる事さえきちんとしていれば誰も文句を言わないんだよ。話し合って最初の1−2日は良いのに、またすぐ約束を忘れて、ゲーム第一で他の事が何も見えなくなってしまうのが問題なんだよ。と何度言っても同じ事を繰り返す。

これは親として本当に悩ましい事で、子供は自分のやりたい事しかやらない。もちろん無理やり押し付けてやらせる事は可能だと思うし、勉強も習い事も実際そうしている人も多いのではないかと思う。ただ、親が言うからやらなきゃ。とか、やらされていると思っているうちは伸びる才能も伸びないし、伸びても天井が見えていると思う。まず、やっていても楽しくないだろうしね。

ではどうやって子供の興味を引き出して、得意な事、向いている事、好きな事を見つけてあげて、そレを伸ばしてあげられるか。これは親の永遠の課題だと思うし、簡単にできる事ではないと思う。その為には子供と一緒の時間を過ごして、まずは子供の事を知る(わかってあげる)ことが必要だし、そして色々経験させてあげて(スポーツ、美術館、キャンプ、ライブ、などなど)なんでもよいので本物に触れる、そして感性を磨く事が大事なのだと思う。

分かっていても実践するのはなかなか容易ではないんだけどね。うちの場合、得意な事、好きな事、向いている事を見つけてあげる事はできた。さて、そこからどうやってほっといてもフォートナイト100%から自発的に他の趣味に時間を配分していけるようになるか、これが次なる課題です。

誰か成功した人、やり方を教えてください。

子供の才能を伸ばすは親、潰すも親。親ってほんと大変。その苦労を子供達はつゆ知らず。今日もせっせとフォートナイトに手汗を流しております。ちなみに、敵を知る事から始めようと自分もフォートナイトのアカウントを作ってやってみたら・・・こりゃハマるわ。お父さん寝不足になっちゃったよ。

PS:冒頭の写真はゲームやる前に描いた今朝の作品。おじいちゃんの誕生日プレゼントにと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?