見出し画像

瀬戸内国際芸術祭前夜|直島以外に回っておきたい厳選3島

また、この季節がやってきましたね。
瀬戸内国際芸術祭|2022夏
8月5日[金曜日]—9月4日[日曜日]
31日間

初めに申し上げておきますが、このコラムはあくまで個人の感想です。w
自分で探して、自分で歩いて楽しむのが一番よいと思います。
ひとりの「瀬戸芸」好きが、こんなことを思ったと参考にしていただけると幸いです。

たぶん、直島は外せない島ですよね。
特に初めての方は悩みますよね。
「直島以外どこ行く?」
船の時間もあるし、そうそうはうまく回れない。

まあ、あんまり回りすぎないで、「次回はここ行こう」ぐらいの感覚でゆっくりまわるのがおすすめです。

といわけで、ぼくがのんびりと行って欲しい「3つの島」。

[女木島]
基本、大竹伸朗ファンなんです。ぼく。
だから、mg13-B「女根 / めこん」が展示されている女木島はひいきです。
大竹伸朗ファンだったら、直島で銭湯(na05-B
直島銭湯「I♥湯」)に浸かって、女木島で「女根」をみるのがおすすめ。それだけで満腹。
「カモメの駐車場」が迎えてくれる女木島はほんとにのんびりした島。
(まあ、どの島ものどかですけどね。)
今年からは「女木島名店街」が充実してるみたいなので、時間かけて回りたい島かもしれません。
※写真は、2019年と2016年の秋に行った風景。

カモメの駐車場
ずっと眺めていても飽きない。
海辺の風景。
mg02「20世紀の回想」
弾いてみましょう。
大竹伸朗「女根」
いろんな記憶の断片、な感じ。
昼顔。
直島銭湯「I♥湯」は入るべし。
絶対に風呂に浸かるべし。
外から眺めるだけじゃもったいない。

[小豆島]
大きな島なので、個人的には「瀬戸芸」としてはちょっとノーマークだったんですよね、小豆島。
でも、つい先週「瀬戸芸」のお休み期間に訪れて常設アートや小豆島の「もともとの観光地」を巡ってますます好きになりました。
小さな島が多い「瀬戸芸」の中にあって、小豆島には大きな自然と、大きな癒しがあります。
エンジェルロード、寒霞渓、岬の分教場。地元の方は山岳霊場巡りもよいとおっしゃってます。
アートの巡り倒しもいいけど、一泊小豆島はいかがでしょうか。
ちなみに「sd04迷路のまち~変幻自在の路地空間~」の近くにある地元の和菓子屋さん「長英堂」はお知り合いのご実家、美味しい大判焼き食べてみてください。
あと、大岩オスカールさんのファンの方は、小豆島国際ホテルに泊まりましょう。8階のアートがすごいです。

※写真は先週(7月25日)

エンジェルロード。
干潮時には道ができる。
岬の分教場。
いつかの記憶。
平和と戦争の記憶。
おだやかな時間。(映画村)
バケツを持って廊下に立たされてみるのも、
よいかもしれません。

寒霞渓ロープウェイ。
雄大な自然。
sd54 「空の玉」
ここまで辿り着けばりっぱな瀬戸芸ファン。w

[大島]
最後のおすすめは、大島。
「瀬戸芸」の公式サイトにはこうあります。

ハンセン病回復者の国立療養施設がある大島。
こえび隊の大島案内に参加して大島の歴史を学んでほしい。

瀬戸内国際芸術祭2022 公式ホームページ

この「2行の説明」に心が動いた方には、ぜひ訪れて欲しい。
そして、感じて欲しいです。

ぼくが感じた大島はこちら。

もうほんとに、どの島もいいんですけどね。
おすすめあったらおしえてください!

うどんもたくさん食いましょう。

高松、バカ一代の釜玉バター。

それでは、よい瀬戸芸を。あー、秋には行きたい。

サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪