見出し画像

李禹煥美術館(安藤忠雄)/香川県 直島

<2013年12月21日 訪問>

李禹煥。
韓国に生まれ、日本を拠点に世界で活躍するすばらしいアーティスト。
リ ウファン。

李禹煥美術館も安藤作品。

直島には、地中美術館、ベネッセハウスと著名な安藤作品がありますが、ぼくが一番好きなのはここ。

地中美術館の景色と呼応するように、コンクリートの半地下から見上げる空。

13年12月21日-1036 李禹煥(リ ウファン)美術館01
13年12月21日-1037 李禹煥(リ ウファン)美術館01
13年12月21日-1035 李禹煥(リ ウファン)美術館01

瀬戸内海を望む壮大な庭に点在する李禹煥の作品。

13年12月21日-1034 李禹煥(リ ウファン)美術館01
13年12月21日-1103 李禹煥(リ ウファン)美術館01-2

ひとつひとつ。ちょっと哲学的でもある作品たち。

李禹煥が表現したかったこと、伝えたかったことに思いを巡らせると、時間を忘れてしまうのです。

13年12月21日-1034 李禹煥(リ ウファン)美術館01-2

石がなにかを語り出すまで、じっとそこに座って眺めていたい場所。
この作品から、今、忘れてはいけないことを心に刻みました。
では、また。


サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪