見出し画像

エンジェル投資家って聞いたことあるけどよくわからない!どんな人達なのか調べてみた!

最近「エンジェル投資家」という言葉を時々聞くのですが、正直何のことかわからない(笑)直訳すると「天使投資家」ですが・・・やっぱり意味がわからない!(笑)

ということでエンジェル投資家ってなんぞや、という所を調べてみました。

結論を言うと、エンジェル投資家とは
「起業家に個人で投資をする人」のことをいうそうです。

個人で企業に投資とかカッコ良すぎる・・・。

どんな人がエンジェル投資家として活動されてるのか調べたところ、堀江貴文さんをはじめ実業家として有名な人が活動しているとわかりました。

どうやらエンジェル投資家は自分の事業で得た収益から、起業家に投資をしているそうです。

そこで、今回はどんな人がエンジェル投資家として活動されているのか、どんな事業をやっているのか、10人ピックアップしてまとめてみました!意外な人も出てくるのでお楽しみに!

堀江貴文さん

誰もが知っているホリエモンこと堀江貴文さん。間違いなく天才だと思いますが、その分ストレートに発言をするので炎上もちょこちょこしています(笑)

堀江さんが運営するオンラインサロンは月額11000円と強気な値段設定でも会員数はトップクラスの約1500人!

他にもメルマガやブログなどで購読者に新鮮な情報を発信していて人気のコンテンツとなっています。


本田圭佑さん

2番目はまさかのサッカー選手!
元サッカー日本代表として活躍していた本田圭佑さん。名門ACミランのエースナンバー10番を背負ったり、カンボジア代表の監督を務めたりと日本サッカーの歴史に多くの功績を残しています!

ビックマウスが彼の持ち味で「絶対無理でしょ!」と思うような発言もしますが、気付くと彼のペースにのっていて応援してしまっています(笑)

また、金沢大学や帝京大学で講演活動もされているというのだから驚きです!
講演会では「成功にとらわれるんではなくて成長にとらわれろ」など、世界の舞台でチャレンジしてきた本田氏の経験に基づく名言を聞くことができるようです。

GACKTさん

今度はミュージシャンです!
超一流芸能人として有名なGACKTさん(本名:大城ガクト)。
セレブな暮らしをしているのは有名ですが、「なんでこんなに金持ちなんだろう?」と不思議に思いませんか?

GACKTさんはミュージシャンとして有名ですが、じつは実業家としての顏も持っているのです。

「音楽の収入だけでは自分の表現したい音楽を続けることは出来ない」と感じ、自分の音楽をファンに届けるために、収入源として事業をされています。


田村淳さん

お笑い芸人ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。

面白くて賢い印象がありますが、実はかなりの運動音痴!太ももを振り上げて走る姿から「もも神(しん)」と呼ばれています(笑)
完璧そうに見えて欠点があるところに親しみやすさを感じますね。

現在は長所である経営力を活かし、投資会社やeスポーツ運営の会社にも関わっています。2019年には株式会社がちキャラを設立し話題になりました。


為末大さん

男子元陸上競技選手で400mハードルの日本記録保持者!結構前に活躍していたイメージがあったのですが、まだ記録は破られてないんですね。

世界陸上選手権でも2回の銅メダルに輝いた素晴らしい選手です。選手を引退してからはスポーツに関わる事業に参入、スポーツ業界の発展に貢献しています。

青柳直樹さん

フリマアプリ「メルカリ」を使ったことはありますか?
私は主に洋服を買う時に利用するのですが、安全に欲しい服を安く買えるので重宝しています!先日は革ジャンを500円で購入できてびっくりしました。

そんな「メルカリ」の執行役員を以前務めていた青柳直樹さんは、現在株式会社メルペイ代表取締役として活躍されています。

嶋村吉洋さん

画像1

嶋村さんは経営者として活躍されつつ「ワクセル」というSocial Business Community(ソーシャルビジネスコミュニティ)も運営されています。たくさんの著名人とコラボレートしながら、さまざまなプロジェクトを展開されてるようです。

さらに、ワクセルを通じて、Youtube番組「アースデイちゃんねる」の提供もしています。地球環境の未来を考えるというテーマだそうで、未来の技術や、生き方の提案・・・というなにやら難しそうなテーマを扱っているようです。

以前、嶋村さんの講演会に参加したのですが、第一印象は「厳しそうな人」というイメージ。ただ、講演を聞いているうちに「自分に厳しく、人にはとても優しい人」というイメージに変わっていきました!

不動産、ロボティクスなど色々な事業を展開されているそうで、朝は仕事が楽しみで目が覚めてしまうとか。朝4時から仕事をしているという話には驚きました。そこまで仕事を楽しめたら毎日間違いなく幸せですね!


川田尚吾さん

画像2

引用元:DeNA共同創業者 川田尚吾さんの「時の人」を生むメンタリングの言葉

野球チームの横浜DeNAベイスターズでも有名な株式会社DeNAの共同創業者。

川田さんがエンジェル投資をしたスマートニュース株式会社の提供するアプリ「スマートニュース」は日米で4000万ダウンロード!ニュースアプリの中で確固たる地位を築いています。

若手への投資や指導に積極的で、
「お金が無くなったら川田尚吾へ!」
「ことに当たれ、われを忘れろ」

といったカッコいい名言をお持ちです!

赤坂優さん

マッチングアプリと言えば何を思い浮かべますか?
赤坂優さんはマッチングアプリ利用者数No.1の「Pairs」を運用する株式会社エウレカの創立者です。

調べている中で、私が大好きなスティーブジョブズさんの「Connecting The Dots」(どんな意味があるか分からなくても、目の前のことを全力でやっていけばあとから繋がって線になる)という言葉を実際に経験してきている人だと分かりとても親近感!

赤坂さん流に言うと「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートする」

フランクな表現が素敵ですね。

佐俣アンリさん

ベンチャーキャピタル(VC)「ANRI」を立ち上げ、世界一のVCを目指して活動されている投資家。

今は投資家として大活躍の佐俣さんですが、就活時代には業界1位のVCから内定を貰ったのに中二病で断ったという面白い人です(笑)

現在は渋谷にビルを所有し、佐俣さんが投資した起業家にオフィスを提供しています。起業家たちは共同生活をし、佐俣さんは「うまくいくから絶対大丈夫!」「ちゃんとご飯食べてるか?」などと声をかけているそうです。エンジェル投資家は資金を提供するだけが仕事というイメージでしたが、全く違ってビックリしました(笑)

インターネットが発達している現代だからこそ、アナログなコミュニケーションが大事なのかもしれませんね。


「エンジェル投資家」が日本の次世代を担っている!

現在の日本では起業家がどんどん増えています。様々な企業で副業が解禁され、これから起業しやすい社会になっていくのは間違いなさそうです。

そんな中、エンジェル投資家の役割はどんどん大きくなっていくでしょう。
エンジェル投資家が投資をした企業が大きな実績をだし、その企業がまたスタートアップ起業に投資をする。
こうやって良い連鎖が生まれたら、日本の経済は活気にあふれるのではないでしょうか。

これからのエンジェル投資家の活躍に期待しましょう!

※2019/12/20 更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?