見出し画像

自分の隣に自分より大きい存在を置いとくこと これが自身の成長の秘訣だと思っています

Mr.childrenさん 1999年発表の名曲
「終わりなき旅」
ご存知ですか

ついふとした瞬間やチャレンジしようと思った瞬間に口ずさんでしまいますよね

「高ければ高い壁の方が昇った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ」
「いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしたい もっと大きなはずの自分を探す」終わりなき旅

Mr.children  終わりなき旅

1番と2番のサビを逆の順番で口ずさんでいませんか?

ちなみにこの楽曲の気持ちよさ 曲の転調が9回もあり 気持ちをどんどん上げてくれる名曲中の名曲です

今回はそんな事を感じての話
この1週間の気持ちと体験をnote記事にしときます


3か月に1回、年度の事業計画の見直し~軌道修正をかけます
計画は計画であって、奇麗に進まないとですよ

そこには自分の怠けであったり、自分のレベルが思いの外あがってなかったり、夢見がちな妄想だったり、勝手に密かに誰かに期待しちゃって、偶然の奇跡をきたしてみたりと・・・

明らかに無理な計画は立てていないのに、計画の数値にとどかな~いって
いう、自分の力不足を感じているわけです

計画の数字こそは変えないけど、細かいオペレーションはどんどん変えていってますよ そりゃ
自分の見積もりの甘さを肯定してはいけませんからね

足りない物を補って、追加して、時には順番入れ替えたり、気持ちを整理してみたり

そんな中で、尊敬している人たちを思い浮かべは、ちょっと鼓舞して
自分って大したことないなぁっていつも思い
そんな自分についてきてくれている仲間・メンバー、クライアントにだけは迷惑かけてはなるまいと
そう 思っているんでやすよ


わたなべ大先生in余市

それで、この人
このお方
大阪の社会保険労務士法人渡辺事務所の代表 知る人ぞ知る わたなべ先生

僕が開業した2016年に初めてお会いして、ひよっこの僕に
当時の売上なんて200万円
細かい数字を見てみたら、前職の退職金も入っていたからもっと低い(笑)
こんな僕に色々とアドバイスをいっぱいしてくれたんです( ;∀;)

今でも色々と声かけてくれたり、道しるべになる助言をいっぱい頂き
教えを守る次第で それだけでも大変で
超えたいと思う事すら難しい
超人の恩人です

わたなべ大先生とラボはまぐち共同代表

※ラボのはまぐち共同代表も尊敬している人の一人

どんなに頑張っても常に上には上がいる 
この状態って自分を成長させてくれます

他にも、たくさんの尊敬している人はたくさんいます
年齢は関係ありません
※沢山いすぎて例をだせません


【自分の成長の秘訣】
自分の隣に高いものを置いとくこと
これが自分の成長の秘訣だと思う

あとは、成長したい・到達したいイメージ
そして成長への道のり・ロードマップの解像度 
大きい目標は「少しでもぼんやりできるところまで」
イメージできれば、なんとか形にしてみせる

はじめの一歩の解像度はかなりクリアにしていくこと
ブラウン管テレビから4K→8Kくらいのクリアな解像度に

気を付けなければならないのは
なったらいいなぁという夢ではダメ

実現可能なイメージ
それをぼんやりとでいいから見える所までイメージ【未来】
はじめの一歩のイメージは超クリア【現在】

しかし
夢はあきらめてはいけません

1つひとつステップを達成した時に見える
新しいイメージがぼんやりと出てきます
あとは繰り返し


イメージの解像度はステップを達成し踏むことでより高い解像度となり
輪郭がはっきり見えます

例えば
売上達成目標をを○億円としたとき

スタート時は、○億円の解像度は高くないけれど
3分の1くらいまでの売上を上げれていれば
目標の○億円の背中は必ず見えてきます

いきなりの実現は無理
急がばまわれ
「スモールステップ&ムーンショット」


僕で言えばグループでの事業は億単位だけれど
社労士事務所はまだまだ
まだまだ億ではない
けれども1億を目指してもよいのかなと

解像度は低いけど、1億円がぼんやり見えてきた
手前の解像度はかなり高い
まずはそこを目指す

こうやって思うとしょぼいのよ 自分
目標を達成できていないけど、目標を達成したい気持ちで動くとです

これ、売上の話が例に出てるから
おいおいお金かよ!って話になっちゃうけど
それをできている状態のほうが、仲間・メンバー、クライアント、地域、社会が元気に笑顔になれるでしょ
そういうこと

でも自分はしょぼいから、たま~に、ごくたま~に
自分だけ良ければいいのであればこのままでよくね?
みたいな気持ちになることがあるんですよ

そういう時に高い人たちが僕のマインドを引き戻してくれるんです
これが、自分の成長の秘訣です

ただ、スタッフには強要しませんよ。。。


そして何よりこれが一番大事

【どんなに立派な計画を立てても一人ではできないこと】

描いたイメージを形にする仲間
メンバーがいないとスケール出来ない

絶対ムリ

ひとりだけでは絶対ムリ

自分の成長はみんなに支えられているってことですね!!!

気づきのまとめ
✅1 
自身の成長の為には戦略的にベンチマーク、それを超える人といる。又は一緒に行動する。できる限り、会いに行く
✅2 
実現できない目標は立てない。ぼんやりとでいいから、達成できる目標設定をする。前期、中期、長期と手前の解像度を意識しましょう!
✅3
未来の解像度は、手前の目標達成をすればするほどクリアになる
✅4
やれる範疇でムーンショット計画を
✅5
視座が落ちそうになったときは、✅1にあげてもらう マインドセット確認
✅6
ひとりでは絶対できない 仲間を作ろう 好きになろう
仲間・メンバー・パートナー・との心の結び付き 親和性がとても重要







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?