ワタシの初コーチング体験

今日は題の通り、初めてのコーチング体験の感想です。

ようやくモヤモヤしていた心が解けてきたところに、note仲間のkkさんからコーチングをやってみませんか、という嬉しいお誘いがあった。

この2〜3日、noteにも投稿していたようにストレスがMaxで。普段は自己完結してしまうのだが、私は久しぶりに誰かに話を聞いてもらいたいな、吐き出したいなと思っていたところだった。

kkさんにぜひ、と思ったのには、コーチングのプロだからというだけではない。

それは、

勝手ながら「私と似た境遇を持つ、働くお母さん」だということ。特性を持つ子を持ちながらも、一生懸命仕事をなさっていて、その経験からくるパワフルな文章にいつも勝手に元気をもらっていた。パワフルな、といっても押し付けがましくなく、ソフトに…うーん、なんていうんだろ。kkさん説明が上手くなくてごめんなさい!強いて言うなら、優しくドアを開けて待ってくれている、保健室の先生のような🤣

とにかく、今朝zoomによる初めてのコーチング体験をさせてもらった。約一時間半(私のグダグダな話で長引かせてしまった)、時に大きくうなずいてくださり、質問してくださったり相槌をうってくださり…kkコーチ、とにかくくだらない話をも聞いてくれた。その後のなんとも言えないスッキリ感。ああ、聞いてもらえる人みつけた!笑

基本的にコーチから「アドバイス」はない。話を一緒にどんどん掘り下げてくれて、ひたすら聞いてくれる。どんどん話をアウトプットしていくお手伝いをしてくれる。

話をしていく中で、私も今の自分がやりたい事がなんとなくわかった。第三者に話すことにより、研ぎ澄まされていってふと「これが磨く前の私の原石かも!」という物が出た、というか気持ちが出たように思う。

出口が見えなくて不安な方、糸が絡まっちゃってる方、一度コーチング体験してみてはいかがでしょ?強制でも、kkさんの回し者でもなく、

ただの迷えるイノシシです。(←猪突猛進タイプ)


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけましたら嬉しいです😊