見出し画像

Hello, from UK

調子はどうですか?

月曜日から、イギリスの方ではロックダウンが

ほんと少しだけ軽くなりました。

お店等がやっとオープンになりました。

お店のなかで御飯等は食べれないのですが、

少しだけ外出ができる!なんと嬉しい事か。

私もやっと仕事が少しできる状態になります。

感謝!

では、本日の課題は

ネガティブな思い込みの作り方。

現在、学校が春休みでして、

息子がゲーム三昧!

私は、やりたい事もあり

たまに、息子をゲーム三昧にしている

状態を作っているのにも関わらず

イライライラ。。。。

時間を決めようとやっても

友達とのゲームが楽しい息子を

規制しようとすると、

息子のイライラも上昇。

まぁ、もちろんそうなりますよね。

そこで、親子の言い合いになり

お互いのイライラがマックス(最大化!)

ということが、休み中は多くなっていました。

イギリス中の親だけでなく、日本の親も

こんなことはあるのではないでしょうか?

日常茶飯事だと、毎日の事なので

大した事ではないと親は思ってしまうのですが、

小さな世界で住んでいる子供にとっては

とっても不健康な事が起こっているんです。

あー!これは危険と思った私は、

息子と怒りの玉ねぎエクササイズをしました。

英語の会話を訳したので、少し会話が不自然だったら

すみません。


私:どんな時にイライラしたの?

息子:ママが怒ってきた時

私:なぜ、イライラしたの?

息子:ママがゲームがしたいのに、止めようとしたから

私:その時、アナタは何をしてほしかった?必要だったの?

息子:ママのハグ(笑)

私:あなたの恐れは何だったの?

息子:ママが僕をこの家に追い出すこと!=僕は愛されてない存在

😱ひえー!私はなんとしたことか!

私:それってホント?ママとパパのLoveが感じれてないって事?

息子:そんなことなないよ。

私:ママが追い出すってないよね?

息子:うん

私:じゃ、何を信じたい?

息子:My mum and dad love me

Lovely!

子供の世界は小さい。

特に小さい時は、彼らの世界は親だけなのです。

そんな小さいなかでも、

大人のネガティブな感情、言葉、

エネルギーを感じ、それが無意識レベルで

不健康な思い込みを作ってしまいます。

でも、大丈夫。

親だってイライラしてしまう時はある。

感情に流されて対応した時も、

気が付いた時には、ちゃんと会話して

子供が何を感じていたのか理解してみましょう。

もし、子供に不健康な思い込みがあるので

あれば、書き換えをしてあげてくださいね。

Love




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?