見出し画像

21/11/22 Sustainable News : SDGs

おはようございます!susken(@sustaina_ken)です。
最近気になったサステナブルに関するニュースを紹介します。

SDGs GOAL 6:安全な水とトイレを世界中に

11/19は国連が定めた世界トイレの日。LIXILはユニセフと協働し簡易トイレをアフリカ、インド、インドネシアに増やす取り組みを行っています。
世界人口の実に4人に1人が衛生的なトイレのない生活をおくっているとのこと。日本では考えにくいことですが、世界人口ベースで考えれば約17億人に影響する取り組みはすごく意味のある活動ですね。

SDGs GOAL12:つくる責任 つかう責任

2030年までに廃棄物50%削減を掲げるスターバックスの新たな取り組みとしてリユースカップの実証実験がスタートしました。廃棄物やCO2の削減効果を見える化している点がめずらしいです。まだ実証実験で丸の内エリア限定ですが、エリアが拡大してほしい。

子供のときによく遊んだハッピーセット。このおもちゃの脱プラスチック化の動きが進んでいるようです。確かに地元のマクドナルドにいくと使わなくなったハッピーセットのおもちゃの回収ボックスを見かけるようになりました。スターバックスといい、マクドナルドといい。グローバル企業は目に見える形でサステナブルな取り組みを加速している気がします。

短いですが本日はここまで!コンスタントにnews記事を配信しますので、よければ”スキ”、フォローしていただけると嬉しいです。


ではでは、今日も素敵な一日になりますように。

__________________________________

画像1

ブログもはじめました。よければ遊びに来てください(^^)!
Sustainable × Business : https://sustainablexbusiness.com/

__________________________________


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?