見出し画像

【謎解き攻略レビュー】エノシマトレジャー2023「ヴァンとティミドの大冒険」

江の島・片瀬エリアを舞台にした人気のリアル宝探しの2023年版。少年と竜の子どもの成長を描くハートフルな物語と、無料とは思えない創意工夫溢れた謎解き印象的でした。

プレイ情報
特徴》
・竜の伝承をモチーフにした人気リアル宝探しシリーズ2023年版
・ゲームブックのような構成など、創意工夫に溢れた無料冊子の作り込み

謎解き難易度》
★★★☆
プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(街歩き系)
※プレイ人数1人~
所要時間》
2時間30分(公式の想定時間 公表なし)

キット販売料金》
無料
※筆記具、スマホ要持参

《配布場所》
・小田急江ノ島線の各駅、藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所など
WEB PDF版(印刷、製本の必要あり)

プレイ可能期間》
・2023年02月07(火) ~ 2023年04月02日(日)

公式サイト》
エノシマトレジャー -ヴァンとティミドの大冒険- |神奈川県 藤沢市 江の島・片瀬エリアで出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

※間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

エノシマトレジャー -ヴァンとティミドの大冒険-
参加冊子と片瀬東浜海岸から見た江ノ島

江ノ島を舞台にしたエノシマトレジャーは、毎年の開催が恒例となっている人気のリアル宝探し。無料でプレイできる本格的な謎解きや、ドラゴンをモチーフにしたファンタジックなストーリーがお子さん連れのご家族に大人気ですね。

今回のストーリーは、人間の少年と竜の子どもが主人公。宝探しを通して描かれる二人の友情と成長の物語で、ご家族や恋人同士が安心してプレイできるほのぼのタッチのお話でした。困難を乗り越えていく過程と、謎解き問題の内容が十分に関係し合っていて、感情移入度もとても高かったです。まさに体験イベント型謎解きの醍醐味が感じられる物語。

探索中に通りかかった「すばな通り」片瀬江ノ島駅方面と江ノ電江ノ島駅を結ぶ商店街は、お洒落なお店も多かったです
片瀬エリアを走る江ノ電を装飾したお店をみかけました(謎解きには関係ありません)

探索範囲は、江ノ島にとどまらず片瀬エリア(小田急線片瀬江ノ島駅や、江ノ島電鉄江ノ島駅周辺)も含まれています。江ノ島観光はもちろん、駅周辺スポットを訪れた事のない人にとっては、新鮮な景色を目にすることが出来る内容でした。

無料配布の冊子はA4パンフレットサイズのコンパクトな仕様ですが、ゲーム専用サイト「フクロウ」と連動しており、見た目以上のボリュームがありました。

冊子を折ったり重ねたりする謎解きギミック(仕掛け)も豊富なうえ、ゲームブックのように展開していく見せ方など、限られた紙面でプレイヤーを楽しませようとする工夫が感じられました。

江ノ島弁財天仲見世通りの入口。休日は多くの人で賑わっていました
江ノ島内では、定番の観光ルートに沿って神社や史蹟を中心に巡りました

ほのぼのタッチの心温まるストーリーと世界観ですが、謎解き問題は、大人が手ごたえを感じる難易度。特に考える力を刺激する、思考力が問われる問題が多く、小学生のお子さんは謎解きが得意な大人の補助が必要な難しさだったと思います。

毎年開催される人気シリーズである「エノシマトレジャー」ですが、今年も期待を裏切らない内容で、無料の謎解きとは思えない質の高い体験をすることができました。

江ノ島では2023年2月28日までイルミネーションを開催していました
昼間を謎解きをプレイし、夕方から夜にかけてイルミネーションを楽しんできました。昼間とは全く違った印象の島内はとてもロマンチックでした

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

※ノベルティが貰える店舗の詳細や抽選で当たるクリア賞など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

親子で楽しめるゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。