見出し画像

【第2弾】リアル型脱出ゲーム・謎解き『頻出パターン問題集』(頻度、難易度、ジャンル分類)

ご好評を頂いた リアル型脱出ゲーム・謎解き『頻出パターン問題集』の第2弾です。

第1弾に入りきらずあえなく収録を諦めた問題や、2024年の最新の傾向も踏まえた「全23問」。解説はわかりやすい図解付きです。

例えば、次のような問題と解説が収録されています。

頻出パターン問題集(例題)アルファベット

この問題のポイントは、「マスの数が 26個」 → 「ローマ字」の並びであることに気付くことですね。キングやクイーンは単純にイニシャルだけを見ていて、「ピース」「マル」「バツ」ではなく、「V」「X」「O」であるとわかります。

頻出パターン問題集(例題)アルファベット【解答】

このような頻出パターン問題と、解説による考え方を「全23問」収録、巻末にはリアル型の脱出ゲーム攻略のヒントにできる付録がついています。

問(0)『目次』

問題1~4は、無料の試し読みができます。図解のわかりやすさや、具体的な頻出パターン例をご確認ください。

また、ゲーム中に慌てず「考える力」を鍛える問題や、前の問題を振り返らないと解けない「ひらめき型」の総合問題も終盤に用意(3問)しました。この問題集ひとつで、体験型謎解きによくある流れをひと通り体感できるようにもなっています。

前作と合わせて活用頂くと、より全体を網羅できる作りにもなっています。例題は、前作より引用しました。
前作とセットの割引マガジンもあります

ひらめく女性のイラスト

《はじめに 》

脱出ゲームにチャレンジしていると、「これ、以前にも似たような問題やったな・・・」と後になって気付くことがありますよね

この問題集は、「脱出ゲーム」や「謎解き」で暗黙の了解のように頻出するパターンを初心者の方でも楽しみながら身に着けることを目的にしています。

私は10年間で300回近くリアル型の脱出ゲームに参加してきました。振り返って思うのは、謎解きが得意な人もはじめからそうだったワケではなく、繰り返し挑戦する中で身についた基礎力があるからこそ、難問が解けるのだなあと。

本来、実戦経験で得るそういった知識や基礎力を体系的にまとめたものがあったら便利です。無いならば作ってしまえ! ということで、「まだ、脱出成功したことのない過去の自分」に読んでもらうつもりで、この問題集を作成しました。

同じように、始めたばかりの方、初めてのクリア成功がなかなかできない方、クリア成功率をUPさせたい方のお役に立ちましたら幸いです。どの問題も通勤・通学・家事の隙間時間などで手軽に取り組めます。

※この記事の収益は、ブログ運営の維持(サーバー、ドメイン料金)や、NOTEで謎解き関連が活発になるよう他の方のサポートへ積極的にまわします。ご賛同を頂けた方に、広くご活用頂けますように。

問(00)『序文 はじめに』改訂

問題と解答の間には、ヒントを掲載しています。振り返りや復習には、目次からジャンプすると便利です。


素材「セパレートライン(ボタン)」



問題(1)【よく出る定型問題】頻度:高、難易度:★

問(1)【問題】『ひらがなのアナグラム問題』





《ヒント》(A)「きょうりゅう」という字を青矢印の順に並び替えると・・・?





問題(1)-解答-《ひらがなのアナグラム》

問(1)【解答】『ひらがなのアナグラム問題』


素材「セパレートライン(ボタン)」


問題(2)【よく出る定型問題】頻度:高、難易度:★

問(2)【問題】『色を混ぜる』





《ヒント》混ぜると「緑」になる色に注目してみましょう






問題(2)-解答-《色を混ぜる》

問(2)【解答】『色を混ぜる』


素材「セパレートライン(ボタン)」


問題(3)【よく出る定型問題】頻度:中、難易度:★★

問(3)【問題】『イラスト→漢字にする』





《ヒント》イラストを漢字に変換する問題です。色と数字も漢字に変換してみましょう






問題(3)-解答-《イラスト → 漢字にする》

問(3)【解答】『イラスト→漢字にする』


素材「セパレートライン(ボタン)」


問題(4)【よく出る身近なもの】頻度:高、難易度:★★★

問(4)【問題】『虹色の順番』





《ヒント①》イラストは「ねったいや」「たいふう」「はれ」「かみなり」「くも」です(次はヒント②)






《ヒント②》残った文字を上から読むと「にじいろのじゅん」です。問題(1)に、虹のイラストがありました(次は解答です)






問題(4)-解答-《虹色の順番》

問(4)【解答】『虹色の順番』


素材「セパレートライン(ボタン)」

※お試し読みは、こちらまでになります。掲載内容など、改めてご確認のうえ、ご検討を頂けますと幸いです。

※前作とセットになった割引版もありますので、ご確認ください。

問(0)『目次』

続きをみるには

残り 2,080字 / 67画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。