見出し画像

【謎解き攻略レビュー】町田謎解きゲーム「異星人侵略の危機からの脱出」

東京南部に位置する「町田」駅周辺を舞台にした謎解き。人間になりすました異星人が潜む街を救うSFストーリーと、周遊謎の常識にとらわれない演出や、ギミック(トリック)満載の謎解きが楽しめました。

《プレイ情報》
特徴:
・人気の謎クリエイター松丸亮吾さん率いる「RIDDLER」が仕掛ける謎解きイベント
・異星人侵略を阻止するSFストーリー、予想外の演出やギミック盛り沢山の謎解き

謎解き難易度:★★★★☆
プレイスタイル:探索・周遊タイプ(街歩き系、ほぼ屋外)
※プレイ人数1人~
所要時間:
3時間
※公式想定 2~3時間
キット販売料金(税込):
1キット:1,100円
2キットセット:1,650円
※人数分のキット購入必要
キット販売場所:
町田ツーリストギャラリー(ぽっぽ町田1F)

プレイ可能期間:
2022年07月22日 (金) ~ 11月13日(日)
10:00~17:00(一部探索スポットに営業時間ある為)

公式サイト:まちだ謎解きゲーム「異星人侵略の危機からの脱出<町田消滅篇>」|RIDDLER × 町田市

※間違い無いよう記載しておりますが、変更される可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

異星人侵略の危機からの脱出
キット販売店舗に設置されたポスタービジュアル。
松丸亮吾さんのサインが書かれていました。
世界感が反映されたキットデザイン。
手提げ型クリアファイルは、追加キットとして入手します。

JR横浜線と小田急線が乗り入れる町田は、都心や神奈川県からのアクセスがよく、首都圏有数の繁華街として栄える街。

そんな賑やかな街の中に、実は人間になりすました異星人が潜んでいたら…。町田市異星人特別対策課、通称「異特対」のメンバーと共に、町田消滅の危機に立ち向かうストーリーで、スリリングさとミステリアスな魅力がありました。映画「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」のような世界感が好きな人へ、特にオススメできます。

キット販売店のある「ぽっぽ町田」の入口
(1F「町田ツーリストギャラリー」で販売)
ぽっぽ町田の前は、緑が気持ちの良い広場になっていました。
最初の謎解きは、この施設内で行いました。

今回の謎解きは、人気の謎クリエイター「松丸亮吾」さん率いる「RIDDLER」が企画制作を行っています。周遊謎の常識にとらわれない予想外の演出や、ギミックたっぷりの本格的な謎解きからは、新進気鋭のクリエイター集団の意気込みが溢れていました。

暗号解読やパズル形式になった問題が多く、論理的に考える思考力が特に必要。数独のような推論系の謎解きが苦手な方は注意が必要ですが、手応え十分の謎解きに、クリア後の達成感がとても高かったです。

意味深なメッセージと封筒を受取った事から始まる序盤のストーリー演出は特に見所。2人分のセット販売でキット価格を割引くなど、遊びやすくする工夫もありました。何よりボリュームや内容と比較して、キット料金を安く感じられました。

謎解き探索中に見かけた風景。
町田駅周辺は、商業施設が沢山立ち並んでいました。
謎解き探索中に見かけた赤レンガ造りが印象的な施設

今年プレイした街歩き系謎解きの中では、トップレベルの楽しさと質の高さでした。異星人と攻防する内容は、お子さんが喜びそうな設定ですが、難易度がやや難しめで、謎解きが得意な大人の方の補助が必要だと思います。謎解き好きカップルならば、盛り上がること間違い無しの内容でした。

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※キット販売場や攻略のコツなど、こちらに書き切れなかった情報は、次のリンク先の記事に掲載しております


この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。