見出し画像

キャッシュレス決済の種類と方法

キャッシュレス決済とは、文字どおり「現金を使わずに支払いを済ませる方法」のことです。キャッシュレス決済の種類は、クレジットカードやデビットカードをはじめ、Suicaやnanacoなどの電子マネー、各種プリペイドカード、急速に普及が進んでいるQR/バーコード決済など、多種多様です。

国内キャッシュレス

引用

キャッシュレス決済比率
国民が買い物などで支払った金額のうち、どれだけの金額がキャッシュレス決済で支払われたかを表す数値。
キャッシュレス決済の中で、クレジットカードが全体の9割を超えている状況。

日本でキャッシュレス決済の普及が進んでいる理由として、政府の取り組みがあります。「2025年までにキャッシュレス比率40%を目指す」という目標を掲げています。
これは、東京オリンピック・パラリンピック、大阪万博と、国際的なイベントが続く中、海外からのインバウンド需要を見越した上での計画です。
今後、政府はキャッシュレス決済に更に力を入れていく方針です。


キャッシュレスの特徴について
・電子マネー
鉄道会社や小売、流通会社が発行するものが代表。利用前に現金をチャージするプリペイド方式が多く、残高の範囲内で物を買ったりサービスを受けたりすることができる。

・デビットカード
キャッシュレスで買い物やサービスを受けられるカードで、支払いと同時に、設定している銀行口座から代金が引き落とされる。

・クレジットカード
キャッシュレスで支払いが出来ることは他と一緒ですが、代金はまとめて1ヶ月分が口座から引き落とされるシステムになっている。

・QRコード決済
スマホを使うキャッシュレス決済のこと。スマホのアプリに表示されたQRコードを店側が読み込んで決済する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?