見出し画像

結婚したら結婚していることが当たり前になった

こんにちは、サイトウです。

サイトウは30歳で結婚しましたが、それまでまともな恋愛経験がなく、婚活も上手くいっていなかったため、自分が結婚できるという感覚が全くありませんでした。

私は結婚願望が強かったし、ゼロから出会って結婚するには少しでも若いほうがいい!と思い込んでいたため、焦りも大きく、私にとって結婚はほとんど悲願のようなものとなっていました。

結婚出来れば他は何もいらない!それで全て満たされる!とすら思っていました。

もちろん私も大人ですので、結婚が人生のゴールでないことくらい100も承知です。

でも、どうしても叶えたい願いがある時は、頭では分かっていても、感覚的にはその願いが人生の全てになってしまう、というのはよくある話だと思います。

そうしているうちに、全く婚活とは関係ないところで今の夫と出会い、トントン拍子に結婚が決まりました。

夫は私にとっては素晴らしい人で、時がたつ程にどんどん好きになっていく、というくらい私は夫のことが大好きです。

が、

しかし 笑

結婚してしばらくすれば、それは「日常」となりますので、感謝はしていますが、夫がいて結婚生活を送っている、という状況自体は全く意識もしないほど、当たり前の感覚になったのです。

同じように

子供が病気で入退院を繰り返していた時も

3歳になってもおむつが取れなかった時も

渦中にいるときは、いくら「いつかは終わる」と分かっていても、今ではない状態になる、ということは感覚的に納得できません。

その代わり終わってみると今度は、今の状況が当たり前であり、今ではない状況があった、という感覚がなくなるのです。


こう書くと、私の性格上「だから引き寄せ的に、そうなっている感覚になるのが大事で・・・」と結論付けたくなるのですが、今日は気楽に「そんなもんなんだよなあ」

と、そのような心の仕組みを単に感じてみようと思います^^


今日も最後までありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?