目的1-2/8:一見→リピーター→ファン→信者
この話は、高機能高性能のモノや上質なおもてなしサービスが価値だとしているだけでは足りない・競争相手に勝てない・自分たちを選んでもらえない→さらにどうすればいいか?どんなイノベーションが必要か?と言う悩みに対するひとつの切り口です。
顧客との継続的な関係の構築というテーマは、ビジネスにおいてますます重要性を増しています。これまでは、「また買ってもらおう」(再購入・再訪)、「もう一つ買ってもらおう」(買い足し・買い増し)、「お得感・希少性感を持ってもらおう」(プレミアム手法)といったことに知恵を絞っていますが、もはやネタ切れ・重箱の隅・過剰な販管費負担になっているのではと感じられます。
以下は、モノやサービスの機能性能効率精度の向上に頼らない顧客関係「深化」を考えます。
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