見出し画像

オリエンテーション!

お弁当の準備をしつつ、授業開始の日を待っていた。そして、ついに新学期のオリエンテーションを迎える...

サンドイッチの中身

いきなりだが節約ヴィーガン のサンドイッチの中身(ランチ)を紹介しよう。

画像1

ベジタブルサンドイッチとデザートのキウイフルーツ

白ごま全粒粉ローフに挟まれているのは、ベビースピナッチ、トマト、カボチャ、オニオン。

オリーブオイルと塩胡椒で味付け。

カボチャとオニオンはローストしている(よく見えないけど)。

シンプルイズベスト!

フレッシュ野菜、果物がこれだけあるだけで節約しつつもありがたいこと。

上部にあるパンの切れ端は、「あまり」だったかな。(ジャムなどつけるものはまだ買ってない...)

もぐもぐ。ペロリ、ごちそうさまでした。

オリエンテーションに出発!

ついにオリエンテーション。

大きな集会所のような講義室に学生が集まり、講師たちの挨拶やら学業のアドバイスやらを聞く。

前回、入学手続きで見かけた世界各地からの留学生たちに再会して嬉しい。

集会所でのセレモニーを終えると、外に出てキャンパスツアーが始まった。

図書館やメディア施設、カフェやバー(!)に案内され説明を受けた。

そのツアーの途中、近くを歩いていた留学生に英語で話しかけられた。

話をしてみると、なんと日本人!

お〜〜〜〜やっぱり!(見た目でなんとなくわかる)

しかも、留学の目的も同じく英語教授法。

お〜〜〜〜〜!(こんなに早く同窓生が見つかるとは)

同郷の仲間と出会い、お互いの不安や緊張が一気に和らいだ。

オリエンテーションが終わって、2人になった途端に久しぶりの日本語会話が始まった。

まさに不安は2分の1、楽しみは2倍。

ステキな友人ができた、素晴らしい日だった。

Dinner Time

画像2

塩昆布とほうれん草の和風パスタ、キャロットラペと豆入りカボチャサラダ

マッシュルームと野菜のコンソメ風スープ

日本人と出会ったからだろうか。

和風パスタが食べたくなったようだ。

日本からこっそり持ってきた塩昆布。

昆布の旨味が混じると、なんでも美味しくなるからスゴい。

ほうれん草はランチにも食べているベビースピナッチだからちょっと味が薄いのだが、昆布の旨味が十分カバーしてくれている。

カボチャは茹でてからマッシュして、茹で豆を加えて塩胡椒で味付け。

オーストラリアのカボチャは日本のカボチャほど甘くはない。水分も多い。

そういえば、スイートポテト(サツマイモ)もそうだ。

いや、日本のがホクホクで甘すぎるのかな。

ともかく、サラダは豆を加えることでタンパク質も補給できる食べ応えのあるおかずになるのだ。

コンソメ風スープは、キノコと野菜出汁で作ったもの。

チキンは使っていないので、あくまでコンソメ「風」。

野菜出汁のほか、オリーブオイルとニンニクにも頼る。やはりニンニク油は偉大。

限られた食材でまた今日も新しいメニューができた。

新しい仲間、新しい味、毎日が新鮮。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?