見出し画像

生きるってなんだろう


アンパンマンの映画【命の星ドーリィ】

子どもたちと一緒によくアンパンマンを見る。
お人形だったドーリィは持ち主に捨てられて
お星様に生きたいって願うの。

でも自分が何のために生まれてきたのか
自分に問い続ける。
命の星の炎が消えかけて、それを見た長女が

ママ、生きるってなに?

私に聞いてきました。

生きるってなんだろう。
ドーリィは生きて、自分の好きなことをしたい。
って願って生まれてきました。

わがままを言って周りを困らせて
でも大人は誰も彼女を叱りませんでした。

そのうちわかることもあるんだよ

周りの大人はドーリィを見守りました。
自由に生きたいと言ったドーリィの言葉を聞いて
私はなんだか泣けてきて
私も生きたいと願ったから今生きているんだろうか、と
数分考えました。

アンパンマンは人を守るために生きるって
そんなの嘘でしょう?
アンパンマンはそうなんだよ

ロールパンナちゃんとドーリィの2人に
こんな会話がありました。

それぞれ生きる理由は違うってことだよね。
みんなが生きる理由を見つけられるといいよね。

そうとしか答えられなかった。
私もまた、生きるってなんなのか
まだ見つけられていないから。

これから見つかるのかな。
みんな見つけて、幸せになれるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?