なりたい人

急に仕事が忙しくなって、食べているときと寝ているとき以外は仕事をしているような一週間を過ごした。本当はスタバでサボったり、明日の自分に期待して飲みに行ったりもしたけど、いつも何かに追われているような感覚で気持ちの余裕はなかったなぁ。

よく笑う人。「それは困ったなぁ」と笑いながら言ってくれるだけで、相談して良かったと思う。誰かに相談するときは楽になりたいとき。
相談しても答えを教えてくれるわけじゃないけど、「マジかぁ」と明るく一緒に困ってくれるだけで、ぱんぱんになった気持ちの空気が抜けて、なんとかなりそうな気がしてくる。

追い込まれているとき程、こういう人と仕事をしたいよなぁと思うし、逆に、自分は周りからどう思われているんだろうとも思う。

誰でもできることを進んでやる人。誰でもできるけどやらないといけないことは、誰かがやるだろうと思って、そのままにしてしまうことが多いけど。
「僕がやらなかったら誰かがやるんでしょ」と言っているのを聞いた時には、とても恥ずかしい気持ちになった。穴があったら入りたかったけど、そんな穴はどこにもなくて、会社でひとりになれる場所が欲しいと思ってる。

誰かのせいにしなくても毎日を重ねていけるのは、こういう人たちがいてくれるからだと思う。

時間を守る人。いるべき時間にいるべき場所にいてくれると思えるだけで安心することってある。不安なときは誰かにいて欲しい。
必ず遅れるという逆の信頼を得ている人もいるけど、それは、もう人柄だなぁ。

同じような毎日を過ごしていても思った通りにいかないことも多いから、一緒に仕事をしたいなぁと思う人は大切にしないといけないし、そんな人になりたいなぁと思う。

スタバでサボっているときに思うことじゃないなぁと思って、みんなに配るための、ごめんねカントリーマアムを買って、仕事に戻りました。
明日からも、また忙しそーです。

#エッセイ #日記 #note #生活 #仕事 #カントリーマアム #毎日 #スタバ #会社 #多忙 #なりたい #サボり  #ひとり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?