見出し画像

予定のない休暇のせい

「両方ください」、コーヒーとケーキを2つ頼んだ。
いつもだったら、どっちか片方のケーキを選ぶところだけど、両方頼む気持ちになったのは予定のない休暇だったからだと思う。

この間の金曜日は前から休暇を取得する予定にしてた。休暇を会社に申請したときは予定があったけど、いろいろあって予定は未定になって。だけど休暇はそのままにしておいた。

仕事がある日と同じ時間に目が覚めて勿体ないなぁと思う。しばらくベットの中でもぞもぞと抵抗してみたけど、寝ようと思うと逆に目が冴えてしまって、早々にあきらめて起きることにした。コーヒーを淹れようとお湯を沸かしているときに目覚ましのアラームが鳴って、うわっと慌てて止める。
今日は何をしようかな。

用事がないのに休暇を取ったことなんてあったかなぁと思う。休暇は用事があるときに取るものだと思っていたし、自分だけ休むのは周りの人達に対して申し訳ないなと思う。休暇は取った方がいいと言ってくれる人もいるけど、休暇を取ることは、僕にとってそんなに簡単じゃない。

みんな今ごろ働いているんだろうなぁ。不要不急なんて言葉が、まだ浮かぶけど出かけることにした。yahooの天気予報では、曇空が並んでいたけど雨は降りそうになかったし。
本屋さんもCDショップもいつもの週末より空いていて、表紙の気になった本を手に取ってパラパラしたり、前から気になっていたCDを店員さんにお願いして探してもらったり、ゆっくりと。時間の余裕は、気持ちの余裕だと思う。
週末はいつも並んでるサトウのメンチカツも並ばずに買えたので、夕飯はメンチカツとビールに。少し飲みすぎました。

空から見ると国境なんてないのに。坂本龍一さんの言葉だったと思う。
あれは不要不急の外出で、これはそうじゃないとか、休暇は周りに迷惑をかけることだとか、多奈加亭のレモンパイとモンブランはどちらかを選ばないといけないと思っていたりとか。

そんなことないよね、なんて気持ちになれたのは、きっと予定のない休暇のせいで。
明日から、また勝手に窮屈になっていくんだろうなぁと思うけど、noteを書いている今の気持ちがどこかへ行ってしまう前に、次の予定のない休暇を申請しておこうっと。

***

お店が空いていても、ひとりでケーキを2つ食べるのは、少し恥ずかしかったなぁ。

#エッセイ #日記 #note #仕事 #会社 #不要不急 #多奈加亭 #サトウ #メンチカツ #休暇 #レモンパイ #モンブラン #坂本龍一  #トムウェイツ #吉祥寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?