見出し画像

失敗して経験して学んでいく



経験に勝る成長はない


子育てで一番大切なことは、経験させることかなと勝手に思っています

私自身たいして頭も良くないし、胸張ってあーだこーだ言えるほど、立派に生きてきたわけでもなし

好奇心は旺盛だったので、いろんなことに中途半端に手を出してはきました

その分楽しい経験もしましたが、誰よりも失敗もしてきました

後悔はないかと言われても、過ぎたことだし仕方ないかなと割り切ってます

むしろ、失敗した数が多いので、経験値的には高いほうかなと思います

抽象的な話ばかりで申し訳ありません

しかしながら、失敗した経験が多いと、良いことがあります

それは、危険予知能力が高くなることです

これ以上やったらヤバい!

というタイミングがわかってきます

織田信長が何故強かったのか

これの答えに、織田信長は誰よりも負け戦が多かった

というものがあります

なるほど確かに

どうしても織田信長というと桶狭間から続く歴戦の猛者のイメージがあります

しかし

金ヶ崎の退き口で有名な撤退戦や、雑賀に足を撃ち抜かれたりと

他にも冷や冷やもの戦がありました

誰よりも戦い抜き、そして失敗も多かったからこそ多くの勝利も手にしてきたのですね

失敗の中から、取り返しのつかないほどの負け戦は回避できるようになったのでしょう

つまり、撤退時がわかるのでしょうね(本能寺はまた別な話です)

失敗という経験は人を大きく成長させます

時に失敗は、痛い思いも恥ずかしい思いもしますが、これ以上人を成長させる養分はありません

注意欠陥甚だしい二男

あれは一年前のこと

自転車でどこまで行かせたら良いものか

町に出れば危険がいっぱい

まだおぼつかない自転車で遊びに行って無事帰ってこれるのか

それはそれは心配ですが、自分の安心を買うために子供の成長を奪うのはいかがなものか

とりあえず行っておいで!

すると

財布を落として帰ってきたり

定時放送が鳴ったのに帰ってこなかったり

友達とはぐれたのか、途中ではぶられてしまったのかわかりませんが、ひとりでフラフラ町中を彷徨っていたり

心配は心配ですが、なんとか1人で乗り越えて帰ってくる

二男は二男なりに、道中何かを考えながら行動しているのでしょうね

私も知らないような、ショートカットの抜け道を教えてもらった時はちょっぴり感動しました

経験で得たものは宝です


お金を落としたなら、次は落とさない工夫を考えればいい

約束を守れなかったら、次はしっかり守るように

仲間外れにされて寂しかったら、自分は他の子にはしないように

そうやって経験の中から学んで成長していってくれればいいなと思います

まー懲りずにまたお金を落としたり、夢中になると約束を守れなかったり相変わらずなのですがね💦

私と似て、頭で覚えるのが苦手な子なので、体で覚えていくのがきっと近道なのでしょう

あの経験があったから今がある

そういう経験をたくさんしてほしいと思う今日この頃です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?