見出し画像

【脱完璧主義のススメ】早起きと徹夜は併用できない。

私は昔から、完璧主義すぎるところがあります。

0か100。できない、不完全は恥ずかしい、思い通りにいかない自分に腹が立つ。

そんな私が、ノマドで働き始めたとき、随分苦労したことがあります。

それが、思い通りの生活を送れない!ということです。

ノマドで働くからには、自己管理が大切だから、しっかりとした毎日を送るように徹底しなければ!

そう思った私は、こんな理想の生活を思い描いていました。


理想

・気持ちよく早起き

・フルーツにヨーグルトみたいなおしゃれ朝食

・朝ジョギングなんかも行っちゃう

・しっかり化粧してかわいいお洋服を着る

・毎日コワーキングに朝から出勤

・自分で作ったお弁当を食べ、昼からも頑張る

・19時頃に切り上げ、夜は好きな時間を過ごす。

・寝る前にnoteを書いたり、本を読んだり、仕事の調整。

・お風呂に長時間つかり、ストレッチをして、24時頃就寝。


なんて、キラキラしたできる女なんでしょう。


現実

・徹夜してるから、早起きは気持ちよくない。

・フルーツ高い

・気持ちよくない朝にジョギングは向かない

・化粧するまでが面倒

・化粧が面倒だからコワーキングに行くまでに時間がかかる。

・朝は結局その状態で家でだらだら仕事。

・お昼ごはん家で食べてからいこーっと。うどんだけでいいや。

・だらだらコワーキングに行き、だらだら開始。

・やる気出だすの15時過ぎ。

・結局遅くまで仕事。

・帰宅後、仕事が残っているが、パソコンはリュックの中。出すのに時間がかかる。

・結局徹夜。

・そして気持ちよくない朝を迎える。


我ながらクズすぎる・・・。けど、私の現実はこうだったのです。

そのせいで、毎日、ああなんで私はこんなにダメな人間なんだ・・・と毎日毎日自己嫌悪に苛まれていました。


自分はできないことを自覚すること

そんな毎日を送る中で、ふと気づいたんです。

自分がダメ人間なんじゃなくて(いや、上記を見たところ十分ダメ人間ですが)、自分に対して求めすぎてるんじゃないか、と思うようになりました。

自分はできない人間であることをまずは自覚して、その自分でもできるような理想の生活を考えてみよう!と。


そこで、以下のように、見直しました。


・早起きしたいなら徹夜しない

早起きと、徹夜は併用できない。当たり前のことですが、徹夜しないと終わらないが、早起きしないとダメ人間になる!そう思って、無理矢理併用しようとしていました。

でも結局、その睡眠不足が、気持ちよくない1日の原因でした。

早起きしたいなら、徹夜しない。徹夜するなら、次の日はちょっと起きるのが遅くなったっていい。

そんな風に少しずつ意識を変えていきました。


・コワーキングに行かないなら、家の作業環境を整える

私の部屋は1Kで、テーブルは、こたつ用テーブル1台しかありません。そのこたつ用テーブルは、ご飯を食べたり、テレビを見たりする場所。

そんなところで仕事をしても、身が入りません。

だから、コワーキングスペースを借りることにしました。

ただ、現実は、出勤時間が決められているわけでもない、何時に行っても何も言われない、そんなところに毎日化粧をして同じ時間に行くのは至難の業でした。

それなら、家で作業できる環境を整えよう!

そう思った私は、すぐに、作業用デスクを購入しました。その作業用デスクでは、仕事以外をしないと決め、自分用のワーキングスペースを作りました。


・無駄に化粧はしない。部屋着OK

女性の楽しみであり、敵であるのが、化粧。

女性の皆様は分かると思うのですが、好きな人や友達との予定じゃないときの化粧ってほんっとうに面倒なのです。

女子力を保つためにも、毎日完璧にするのが当然!と思っていましたが、それが自分のモヤモヤの原因なら、もういっそ人に会わないときは、化粧はしない。部屋着もOK。そういうルールを設けました。


・たまにはお惣菜OK、出前OK

完璧主義な私は、自炊しなくなったら女じゃなくなる。お惣菜、コンビニ食、出前なんてご法度!そう思っていました。

毎週お弁当の作り置き、友達との外食以外は、毎日ご飯を作る。それを徹底しようと頑張りましたが、どうしても、忙しくてそんな暇が無い日だってある。

そんなときにストレスにならないように、たまにはお惣菜や出前でもいいじゃん~っていう日を作るようにしました。


・使うものは出しておく。

皆さんに伝えたいことがあります。かばんから物を出すエネルギーってすごい。

ただ出すだけやんって思われるかもしれませんが、疲れて帰宅してから、作業する場合、もうパソコンを出すという手間すら面倒なのです。

その手間のせいで、先延ばししないためにも、もうあらかじめ、作業デスクにパソコンを置いておく。

帰宅したら、置く習慣をつける。

それだけで、だらだら無駄な時間を過ごすことが、随分少なくなりました。


・行き詰ったら走る。

ダイエットのために、絶対毎日走るぞ!と意気込んでいましたが、まあ走らない。だからといって、全く運動しないのも、良くない。

毎日が無理なら、ストレス発散方法として、ジョギングを設定することにしました。

今は、行き詰ったときに、部屋着にパーカーと帽子で、さくっと走りに行くことで、上手く切り替えして仕事をすることができています。


手間を省いて、気持ち良い毎日を手に入れる

完璧主義なので、できるはずだ!できない私はダメ人間!と思ってしまっていました。

でも、実際の自分は、かなり面倒くさがりで、かなり手間を嫌う人間だということに気づきました。

無理して完璧な生活を目指すより、無駄な手間を省いて、ハードルを少し下げること、それこそが、毎日気持ち良く生活するコツだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?