見出し画像

僕は常に
根拠のない自信があります。笑

もちろん
「こんなの無理無理!」とか
「今のオレには早いよ…」など
弱い自分もいますが、

何かやると決めて挑戦するときは
「多分うまくいく」
と思う自分がいます。

根拠なんてまったくないのに。笑

でもその自信ってどこから湧いてくるのかなと、
自分を客観的にふり返ったとき、

過去の自分の
「小さな成功体験の積み重ね」
だと感じるようになりました。

そしてその成功体験は、
決して
「僕がすごかったから」
「僕がよくできたから」
ではありません。

父の「やるならとことん」という厳しい教育
それを支えてくれた母の存在
たくさんのチャンス与えてくださり、
親身になってサポートしてくれた先生方など

間違いなく周りの大人のおかげです。

当時は
父の厳しさにうんざりすることもありました。
母に反抗しまっくったこともありました。
先生方の「熱」にプレッシャーを感じることもありました。

でも今ふり返れば、
その過去すべてが、今の僕の自信と勇気に繋がっていると実感しています。

「アノ時のアレが自信に繋がった」
「アノ時のアレのおかげで勇気がもてた」などの具体的な話ではなく、

親や先生方が僕に与えてくれた環境そのものが、

直接的にも間接的にも、今の僕に影響していると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?