専業主婦キャリコンの人生の振り返り~本棚の本を読んでみたら、スローワークだった
専業主婦からキャリコンになって1年になったりさみです。
キャリコンの勉強して、「夢を書き出すと夢がかなう」ということを話される方に出会うようになりました。(今までは本で読むだけ💦でふ~んという感じ)
出会うということは、効くのかも✨と、挑戦。もうすぐ1年。今は、定期的に照れながらも、スケジュール帳やノートに夢ややりたいこと、考えていることを書くことをしています。
その中の一つが「本を書きたい」です。
でも、書いたものの、はて?何を書くの?です。当たり前ですよね。内容が無くて書けるはずもなく。そこで、本棚の本を読んでみることにしました。本棚に残っている本は仕事を辞めて15年ごろに断捨離に目覚めて捨てまくった時期を生き残った、選ばれた勇者たち。すると、びっくりです…
本棚にあったのは、
アンペイドワークとは何か
コミュニティービジネス
スロービジネス入門
ワーカーズコープ
ボランティア入門
もちろん、子育てのものはかなりありますが、その他は今、考えていることの本が多々。
しかし、内容は全然🥹そういや読んだなぁ~という感じ💦慌ててざざっと読みました。そして、すっきり。
キャリコンでナラティブキャリアカウンセリングというものがあります。幼い頃の思い出などの質問に答えることにより、過去の経験を振り返り、未来のキャリアを考えるというもの。それを自然に体感。
人生に必要あるものは何度も形や機会を変え、自分のところにやってくるんだと思います。今度はしっかり掴みたいです💪
「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が子供の成長とともに自分のことに目を向け、社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤