見出し画像

会社員が起業塾に行ってみた。#5 _ 塾初日までの心境変化と実際に行ってみて。

前回の続きを書いていくね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
↓前回記事はこちら「会社員が起業塾に行ってみた。#4」
起業塾講師の方とのセッションや決めるまでの葛藤を書いてます。
https://note.com/supple40/n/nec0f9016781d 
※ 過去記事#1~4は文書の最後にリンクあり┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

紆余曲折あり、起業塾に申し込んだ私。

起業塾が始まる週は、楽しみな気持ちと、会社に何となく悪いことをしているような気持ちで、ちょっと複雑な心境になったの。
別に起業塾に行くだけだし、会社では副業もある程度認められているから、起業しちゃいけないわけでもないのにね。

今思うと、サラリーマン街道を歩んできた私にとっては、なんとなく「浮気」をしているような罪悪感を感じていたように思う。今付き合っている彼氏(本業)が好き、でもあの人(副業)も好き・・・みたいな。立場的にも、今の仕事に本気で取り組むべきなのに、それだけではない仕事もしてみたいと思う、この欲張りな感じになかなかOK出せなかったのね。

でも、心は正直で、起業塾スタートの前日は、ワクワクしかなかった。そうだ、私はやっぱり自分の好きなことをビジネスにしてみたいんだなぁ~。まるで新しい彼氏とデートをする前の日のようなワクワクとドキドキの高揚感のまま眠りについた。こんな感情は久しぶりだった。

翌日夕方、会場に向かった。会場にはアシスタントの方と参加者(塾生)が2名、そして私。皆さん和やかな感じの方だったので、ちょっとほっとした。

起業塾はオンラインと対面の2クラスあり、私は対面クラスにした。
なぜなら、休日である土曜日実施だったこと、直接講座を受けた方がやる気になりそう、同じ塾生とも仲良くなれそうと思ったから。
私にとって、スクーリングの時に友人ができるのはとても嬉しいこと。過去何度か資格のスクーリングをした時、対面クラスに通うことで仲良い友達ができたことは、人生の財産にもなっている。今回もそうなるといいなぁと淡い期待もあった。

講師の方が来て、実際に授業が始まった。
対面クラスには4名通っているらしく、初日はおひとりはご予定があり休みとのこと。そっか~4人で進むのね。あんまり多いのは好きじゃないから、少人数でいいわね。

講師の方の熱いメッセージを聞きながら、「私の新しい人生が始まった」と思ったわ。私は、私のために生き始めて、新しい人生に一歩踏み出したんだなあと。これから始まることではあったものの、ここまで踏み出した自分にエールを送りたい気持ちだった。偉いじゃん、頑張ったじゃんって。

次に、塾生の皆さんの自己紹介。二人も会社員で、私と同じように「何がやれるか分からないけれど、自分でビジネスを始めてみたい」という人だった。

まさかの4人中3名が、同じ考えで来ているとは!!
そうなのか、世の中では同じ思いで起業している人が結構多いんだ、と勇気づけられた。私が変わっていると思っていたけれど、まずは「思い」だけでスタートしてもいいんだと思えただけで、気分が軽くなった。

この経験から、起業するかを悩んでいる人がいたら、まずは軽く踏み出してもいいんだよって、今なら伝えてあげられる。実際、準備しているだけでは何も進まないし、大事なことは一歩踏み出すことなんだよね。

そんな気持ちで話を聞いていると、実際の塾のカリキュラムに遂に入っていった。

(次に続く)


◆過去の記事はこちら◆
会社員が起業塾に行ってみた。#1
https://note.com/supple40/n/ne12dde7c4405
会社員が起業塾に行ってみた。#2
https://note.com/supple40/n/nf01464e6f031
会社員が起業塾に行ってみた。#3
https://note.com/supple40/n/n53909a4c3edc
会社員が起業塾に行ってみた。#4
https://note.com/supple40/n/nec0f9016781d