見出し画像

会社員が起業塾に行ってみた。#4 _ 起業塾申し込みまでの葛藤

前回の続きを書いていくね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
↓前回記事はこちら「会社員が起業塾に行ってみた。#3」
起業塾の説明会に行って感じたことを書いてます。
https://note.com/supple40/n/n53909a4c3edc
※ 過去記事#1~3は文書の最後にリンクあり┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

夫の後押しもあり、起業塾の講師との無料体験セッションを受けることにした私。20分のZOOMのセッションだった。

実際お会いした講師の方は、情熱的な感じの若い方。
私とは、生きてきた道が大分違いそうな若い起業女子で、でも飾らない真っ直ぐな感じは好感が持てる人だった。

私は、いつか起業してみたいが商品は全く決まっていないこと、私の本当に好きで仕事にしたいこともまだ不明確であることを伝えた。

そして、自分でも突っ込みどころ満載と思っていった質問もしてみた。

「そもそも、そんな曖昧な理由で起業塾は居る人っているの?」と。

すると、講師の方は一言。
「います。結構多いですよ。」

そ、そうなの?多いの???(←私の心の声)

詳しく聞いていくと、その方の起業塾に来る方の何割かは、「何をやれるかは分からないが、起業への関心がある人」とのこと。つまり、私と同じ境遇の人らしい。起業の勉強をする中で、好きなことを見つけていくそうだ。
この話で、起業塾へ入会するハードルは、ぐっと下がった。

今回の起業塾の内容を詳しく聞くと、こんな内容だった。

●3か月間、ほぼ毎週1回、2時間の講義(対面、オンライン振替可)
●毎月1回、グループコンサルとショート個人コンサル付き
●Facebookグループでの塾生との交流あり
●今回のテーマはSNSを活用しながらビジネスを作成・拡大していくことらしい。

セッションが終わった後、
「結構、もりだくさんだな~・・・。ただでさえ忙しいのに本当に毎週通えるの?」「SNSかぁ~、ちょっと面倒くさい気もする。」「でも、同じような人と交流したりするのは楽しそうだなぁ~」等々、本当にいろんな気持ちが湧いてきた。

正直、まだ逃げ腰な自分も居るんだな、と思った。
自分の人生を変えていきたいと思っている私と、今のままでもいいじゃないという私、ふたりの私が綱引きしてる感じ。

猪突猛進に進める割には、物事の直前でふと弱気になる。
そんな時「40万あったら、海外旅行とか行けるよね~・・・」という謎の思考にまで陥ったりした。

こういう時は少し時間を空けて、ゆっくり考えてみるようにしているの。
焦っても本音は出てこないから。

翌日、少しすっきりした頭で考えてみた。

「自分の人生を少しづつ変えていきたいんだよね。
今を逃したら、更に年を取ってしまうし、もっと億劫になるかもしれない。
もし、この起業塾に入って失敗した、と思ってもいいじゃない。
それすらもトライした結果だから、素晴らしいよね。」

ここまで掘り下げてみて、失敗してもいいから行ってみよう。嫌だったら途中で辞めてもいい、と自分にOKを出せて、すっきりすることが出来た。

決めると行動が早い私は、早速ポチっと申し込みボタンを押して、2週間後の開催を待ち望むことにした。

(次に続く)

◆過去の記事はこちら◆
会社員が起業塾に行ってみた。#1
https://note.com/supple40/n/ne12dde7c4405
会社員が起業塾に行ってみた。#2
https://note.com/supple40/n/nf01464e6f031
会社員が起業塾に行ってみた。#3
https://note.com/supple40/n/n53909a4c3edc