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自由ってなんだろう②


こんにちは。SUPLIFEのエミです。


前回私の思い出話をさせていただきましたが、



その流れで今日は、私が最近読んだ本「ソーシャル・インクルージョンとインクルーシブ教育」(髙原浩 著)の中に書かれていた、自由についてご紹介させていただきます。

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この本は「インクルーシブ発想の教育シリーズ3」として発刊されていて、著者の髙原先生は、知的障害者の入所施設指導員、民間の療育訓練・相談期間、授産施設等での経験を経て、現在は就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所の施設長、サービス管理責任者をされている方だそうです。


ご自身の体験、実例から「ソーシャル・インクルージョン」にアプローチされていて、とても学びの多い本でした。


その中で、著者は「自由などというものは簡単に手に入るものではない」とおっしゃっています。なぜかというと、自由の前提には「その範囲に応じた自己コントロール力が身についていること」があるからです。


赤ちゃんはベビーサークルという檻の中にいるわけですが、これは赤ちゃんの自己コントロール力が極めて未熟だからで、ここから「自由」になるためには、ベビーサークルを超えられる運動能力を手に入れ、かつ、自分で危険を回避できるようになるような自己コントロール力を身に付けなくてはなりません。


「己を制御できる人間が最も自由」


ソーシャル・インクルージョンという理想を追うために支援や応援をするとすれば、「自由を奪わない」という以前に「自由を獲得させる」ための応援をしなくてはならないと書かれていました。


タニグチ教頭先生が私たちの教室に入ってきたとき、そこは先生不在に浮かれた子供たちの「無秩序」な場だったでしょう。

隣の教室では通常の授業が行われていたとすれば、マナー違反の迷惑な状態です。

教頭先生は、私たちに自由とは好き勝手放題することではなく、状況を把握し、自己コントロールをした上で手に入れるものだ、ということを教えてくれたのかな、と何十年越しに思ったのでした。

参考文献:「ソーシャル・インクルージョンとインクルーシブ教育」(髙原浩 著)


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