見出し画像

7月23日 龍円愛梨さんとともに要望書を提出しました。

暑い。。。梅雨は明けたのでしょうか?

都心はとにかく蒸していて暑いです。

さて豊島区在住もしくは勤務の方へ署名をお願いしていました

たくさんの方にご協力いただき要望書と署名を

都民ファーストの会 豊島区議会団・民主の会へ

愛梨さんと共に提出してきました。



私が愛梨さんと始めて出会ったのは

アメリカ帰りの愛梨さんがアメリカのダウン症のある子の療育をシェアしてくれていたDS BABY CLASSでした。


親睦会も開催してくれたり


そのうち我が子も大きくなり、年下の世代とも繋げてくれた DS SMILE CLASS


また、今のSUPLIFEの原点

障害のある子とない子を繋ぎたくてはじめた

みんなで一緒に歌って踊ろう

この司会もすぐに気持ちよく引き受けてくれた愛梨さん。帰りに2人でハイタッチして乾杯したシャンパンの美味しさは忘れられません。


愛梨さんはずっとみんなのことを思ってステキなことをたくさん提案し、教えてくれ、共に歩んでくれました。


その中の1つにインクルーシブ公園もあり、

政治家になる前からずっと話してくれていました。


「さすがアメリカだな」

くらいにしか思っていなかった私。


愛梨さんが政治家になり、その中の1つの公約にインクルーシブ公園を掲げていたけど

あまりにも私の中でかけ離れすぎていて

写真をみても日本にできるなんて想像もできなかった。まるで未来や宇宙くらいの感じ?


だって日本の公園といえば、

遊具は壊れていたり危なかったり小さな子には遊びづらくて、大きくなって遊べるようになってから行くのが当たり前だと思っていたから。

使いづらい公園に疑問を持てないほど、それが当たり前になっていました。


でも

来年の3月に砧公園と府中の森公園にできるじゃありませんか!

さらには

渋谷にはインクルーシブ遊具も!

え?インクルーシブ公園とか遊具とか遠いし未来や宇宙って思っていたけど、もしかして叶うものかな?


思い切って愛梨さんへ連絡。


豊島区にもインクルーシブ公園作りたいです!


SUPLIFEの小さな声をひろってくれ

少しずつですが動きはじめました。

豊島区都民ファーストの会の皆様、お時間作ってくださりありがとうございました。

愛梨さん本当にありがとう。

 

豊島区の都民ファーストの会の幹事長

細川さんが

「ステキなつながりの友人関係ですね」と

言ってくれたことが嬉しくて。


「あなたのお子さんにダウン症の疑いがあります」と告知されたあの日。

目の前が真っ暗になって、ただひたすら薄暗い病室で1人ぽっちで泣いていたあの日から今日のこの日を誰が想像出来たでしょうか?


優しさという絆で繋がれる友達ができて

未来に向かって一緒に進んでくれて

大人になってもワクワクさせてくれる。。。

そんな友達ができるなんて!


そして私たちの話を真摯に受け止め聞いてくれて

これからもいろいろな声を聞きたいと

ほんとに素直な言葉で言ってくださった細川さんに

とても好感がもてました。

飾らずそのまま話すことって、大人になったら難しかったり偉くなればさらに難しかったりする気がします。


でもストレートな言葉ってやっぱり心に響く!

「みなさんの不便なことに気づけないことがある。だから声を聞かせて下さい」って仰ってくれたこと。

ストレートな心あるお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。


初めて都民ファーストの会の皆さんにお会いしましたが、みなさん優しくてとても素敵でした。

ちょっとずつ動き出した、豊島区へインクルーシブ公園を!

続報はまたこちらでご報告します。

ご署名いただきました皆様、本当にありがとうございました!


都民ファーストの会 豊島区議団、民主の会の皆様、

よろしくお願いします。


"SUPLIFE"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。



月500円〜SUPLIFEサポーター募集しています。

一緒に共生社会を目指しませんか?


https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/



共生社会をエンターテイメントで表現した

みんなで一緒にうたって踊ろうvol.5

ぜひ遊びに来てください。

ご予約こちらから
https://suplife0803.peatix.com/

#ダウン症 #スペシャルニーズ













SUPLIFEサポーターを募集しています。月500円〜SUPLIFEと一緒に共生社会を願い一緒に叶えませんか? https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/donate/ noteのサポートも活動費にあてさせて頂きます。