引き寄せ出来ない時、文章書き出しを!

思うように引き寄せ出来ないとき

こんにちは、hirokoです。
stand.fmで音声配信しています。
基本的にライブ形式でタロット占いというのをしています。

「なんで引き寄せ出来ないんだろう?」
と言われる方がいらっしゃいます。

自由に引き寄せられたらいいですよね!
人生が楽しく過ごせるならすごく素敵だと思いませんか?

こんなふうに書くとキラキラしているひとのようですが、
実際は泥臭い感じです。
とっても地道です。

見え方の作られ方


わたしが「なんで引き寄せ出来ないの」と考える時、
NLPのことを思い出しました。

NLPは、日本語でいうと、神経言語プログラミングというもので、
ちょっと他のサイトさんから引用させてもらうと…

人間は、自分が体験した出来事を五感(神経)『視覚、聴覚、体感覚、味覚、臭覚』を通して認識し、
言語/非言語によって意味付けを行い記憶として定着させます。
私たちは、生まれてから今に至るまでたくさんの経験や体験から様々な意味付けを行い、
自分の考えや思い込みというものを作っていきます。
ある程度の年齢になると考え方や生き方、
反応の仕方に一定の傾向やパターンができてきますが、
このことをNLPでは「プログラミング」と言っています。
我々の考えや行動は、様々な経験を通して
神経と言語/非言語によってプログラミングされているのです。

https://www.nlpjapan.org/nlp.html

というもので、「ああ!人間は言語、非言語に関わらず、
自分がどう思っているか、なにを信じているかで決まるんだ!」と気づきました。

そこから、文章にした方が間違ったオーダーをしているかどうかわかりやすいことにも気づきました。

言葉について考えたこと


さて、そんな中でつまづいたところがありました。
それが、「言葉につて感が過ぎる」というところ。

感覚で言葉について考えると、なぜ「壊れる」「嫉妬」などの言葉があるんだろうと思っていました。

言葉に引っ張られて、良くない方向に意識してしまうこともある。
そこの言葉にとらわれるくらいなら、言葉が無ければいいのになと思うことがありました。

そう思うと答えはちゃんと来ました。
それがメタシークレットの七つの法則や心理学の雑誌で「線」を意識するということでした。

①言葉は点

あくまで言葉、あるグループの種類の中の表現のひとつです。

愛というものはフォルダ。
その中に、「助け合うこと」「成長すること」など下に内容や単語がある。

そう、言葉は点でしかない。

②「破壊」と「創造」はセット

言葉は点。
破壊と創造は反対のものですが、ひとつのカテゴリーフォルダの下に、
並列で入っている言葉になります。

線と線でつながっているイメージです。

どちらかが欠けると、成り立たないのです。

家を建て替える時は、その前に建っている家を全部壊してしまわないと、
家をたてられない。

そんな程度のものです。

③広がるマッピング

こういう感じで点の言葉や、上下に繋がり、
広がるフォルダで線で繋がっていく。

たかが言葉一つですが、そんな風に広がりを感じると、
「破壊」「嫉妬」などの言葉の印象や扱い方も変わってくると思います。

◆◆最後に◆◆

すごく大風呂敷に広げてしまった今回のテーマですが、
願いが叶わなかった、別の形で出てきてしまった場合、
一度、自分の願いを書き出して、言葉のズレを観察してみてください。

そのときに言葉につまずいたら、
参考にしてもらえたらと思います。

◆stand㎙
https://stand.fm/channels/60e4204304bb1691c1b803bd

その他のSNSやブログもよろしくお願いします。

◆パートナーシップ改善ブログ
https://ameblo.jp/hinayuta239/

◆思考は現実化するスピブロ
https://note.com/supihana

◆部活プラットホーム「占い部」
https://energeia.app/club/632

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?