見出し画像

運気アップだ!「流れ」を感じてみる身近な方法♡

小林正観さんのありがとうを言えば言うほど奇跡が起こるという話が本当かどうか実験しているブログです。

よく、スピリチュアルな世界では掃除が大切だということが当たり前のように言われていますよね。


「綺麗にすると神様が喜ぶから」

「神様は綺麗好き」

「掃除をすると運気が上がる」

「特に水回りや玄関は綺麗にしないといけない」


などなど、掃除にまつわる色んな話を皆さんも1度くらい聞いたことがありませんか?


それで昨日家の掃除をしてた時に、ふと

「なんで掃除をすると運気があがるの?汚いと運気が下がるの?なんで?」
っていう疑問が生まれたんです。


それだけでなく、さらに、

「汚いとか綺麗っていったいなんだろう?
どういう定義?
どっからが綺麗でどっからが汚いの??」
とか思い始めちゃったんですね。


それで最近は疑問が浮かんだら、ある一定期間を待つだけで答えが心に浮かぶようになってきているんですけど…


汚い=死を感じる

綺麗=生を感じる


っていうのが浮かんだんですね!!

このとき、めっちゃ思い出した感じというか、真理に触れた感じしたんですけど、説明させて下さい。


例えばウンコやおしっこや唾は、体の中にある時には汚いなんて思わずに生活してるじゃないですか。それなのに、ひとたび体外に出した瞬間から汚いと感じるようになりますよね。


しかも、時間が経てば立つほど匂いもきつくなってより強く汚い!と感じるようになります。


私達は誰でも死を恐れています。死が善いとか悪いとかいう話ではなくて、死への恐怖は生きていくために必要な本能です。


だから、死を感じるものに対しては不安や恐れを抱き、生を感じるものには喜びや心地よさを感じながら生活しています。


逆を言えば、私達が汚いと思うものは自分よりも死に近い状態だということです。

では、なぜ口の中にある唾は綺麗(生きていて)で、吐き出された唾は汚い(死んでいる)のか。

その違いはどこにあると思いますか??


それはね、ずばり…


流れがあるかどうかです!!!


考えてみてください。

私達の体は血液が全身を常に巡っていて、流れが止まれば生きていくことはできません。指を紐で縛りあげたままにすれば、やがては壊死します。口の中の唾液でさえ常に動きがありますから、今口の中にある唾液と10分前の唾液は全く別の物です。それくらい私達の体の中のものは常に循環しているんです。

しかし、体外に出された瞬間、体から切り離されることで唾の流れは止まり、途端に腐りはじめます。


生きているものは流れている。

流れがなければ死んでいる。



だから流れのない状態に私達は心地悪さを感じるんです。ホコリが溜まっているのを見て汚い!と思うのは、ホコリが溜まってしまうほどその場所に長時間なんの流れもなかったことを実感するからです。


つまり、掃除とは場所やその空間に流れを生み出す作業なんです。


換気するために窓を、あけますよね?

掃除をするとき、家具を動かしますよね?

掃除のために水を流したり、まいたりしますよね?


だから、私達は掃除をするたびに潜在意識レベルで「流れのないものは死ぬ。生きるためには流れが必要だ。」ということを実感することができます。


証明するのは難しいですが、どうやら私達は自分を知るために生まれてきたようなんです。

それが本当だとするなら、この世は自分を知るために必要なものが全て揃っていて意味のないものはないはずです。


なかでも掃除をするという作業は、自ら流れを作り出し、生きた空間を作ることです。外の世界は自分の内面を映し出していますから、外の世界を掃除することで自分の内面にも流れを作ることができます。外の世界への働きかけは結局は自分の内側を知るための方法やきっかけなんですね。


例えば、

掃除には終わりがありません。昨日部屋を掃除したから、今日も掃除をしなくていいなんてこと無いですよね?新しい髪の毛が落ちるし、部屋だけでなくキッチンやトイレの掃除もしないといけません。埃だって探せばいくらでもでてきます。


同じように、心の汚れにも果てはありません。
昨日心の汚れをはらうことができたからといって、今日完全に美しい心でいるなんて思うのは慢心です。


ここで大切なことは、どれだけ頑張って掃除をしても完全に家を綺麗にしきることなんてできない。というのも大きな学びだという点です。

家を常に完璧に美しく保つことが不可能なように、心も完璧に美しく保つことはできません。

掃除をしても生活をしていれば半分は汚れる、また掃除する。汚れる。これを繰り返すことで、陰と陽の仕組みまで体感できるわけです。


話を戻しますが生きている物には必ず流れがあります。綺麗な空間というのは、より流れのある空間ということですから、もちろん運やエネルギーなど目にみえないものも一緒に流れ込んでくるわけです。


だから掃除をすると運気が上がるし、汚くすれば運気が下がるんですね。だから、なんとなく掃除をするのはすごーーく、勿体ないですよ!!


掃除をする前と後では部屋の流れがガラッと変わるだけでなく、自分の心にも確実に流れが生まれるので、それを是非実感してみてください。

特に長年掃除していない場所や、何年も開けていない窓を開けた時なんていうのは物凄く大きな流れが生まれます。
だから、心にも大きな流れが生じます。


それが感じ取れるようになれば、そのうち流れのある場所とそうでない場所が体感で分かるようになります。自分の心がどんな時に動いていて、どんな時に止まっているのか分かるようになります。


※自分が心地良い時の心の状態を知っている事はとても大切です。なぜなら、それがよくいう波動の高い状態やエネルギーの高い状態だからです。


私達が命そのものである以上、大きな大きな生命の流れの中にいて、生かされているということを忘れてはいけません。いけないというより、流れを感じて生きる方が心地よいです。1人で生きているなんていうのは本当に物凄い勘違いだし、心地悪いんです。


よく言う「周りの人との繋がりや、自然との繋がりや、宇宙との繋がりを感じましょう」っていうのも、本当によくできた話なんだなーって凄く納得できました!!


今日は掃除とは?から始まり、生と死にまで触れる展開になってしまいました〜笑


発見って本当にいつでも身近にあって、すごく面白いです!!

ありがとうの実験はじめてから、マジで疑問に思ったら答えがやってくる!という謎の感覚というかゾーンに入ってる気がします。我ながらこんなことに自分で気づくなんて以前は考えられませんでした。本当にありがとうは凄い言葉です!!

今日もありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?