見出し画像

2021-03-14:筋トレとウォーキングと通院

まずは一週間の運動について。

3/8、3/10、3/12は筋トレです。
朝食前後に行なっています。
内容も回数も変わっていません。


次はウォーキング。
3/8、3/9、3/10、3/11、3/13、3/14です。

日々よって差はありますが、ある程度の距離は歩けています。



そして、、、、
3/13は歯科と内科への通院です。

んんん。。
病院ダブルヘッダー。

健康不良なのだから、仕方ありません。


歯科は定期的に通院して、歯石やプラークの除去とインプラントを含めた口腔内点検をしてもらっています。
通院は4ヶ月に1回程度となっており、前回は2/20の検査で、その時には大きな問題はなく次回は6月ですねって終わっていました。

ですが、、、

約一週間後の2/26夜。
スナック菓子を食べてたらバゴキッって音がして、インプラントの上部部分が欠けたのです。

画像の手前が前歯方向、画像の奥が喉になります。

奥歯2か所がインプラント処置をしている部分で、歯形状のものをのせています。

一番奥は向かって左側が欠けており、奥から二番目は前歯側が欠けて地金がみえています。

欠けちゃうの、実はこれが2回目です。


1回目も同じように欠けており、一番奥が欠け、それからさらに期間が経過し奥から二番目が欠けました。

地金の上にセラミックをのせる構造となっており、2回目も同じ構造のもので対応をしてもらっていましたが、今回、同様の欠損となってしまったのです。

2回目の加工をしてもらう時ですが、1回目の処置から結構な期間が経過していたにもかかわらず「補償対応します」と言ってくれ、追加費用はなかったのです。
破損による通院も多くなり、負担になっていたことを考慮してくれたものだと思いますが、保険適用外で結構高額だったこともあり、補償してくれたことには感謝していました。

そしてこの2回目の対応の際に、前回と同じ物で処置する以上また同じことなる可能性があるということ、そうなったら場合には、オール金属(一部セラミック)かジルコニアで対応しないと同じことの繰り返しになると言われていました。
また、オール金属ならば補償対応として追加費用なし、ジルコニアならば一本あたり5万円以上の追加費用が必要となるということだったので、次に対処することになった場合にはオール金属にすると決めていました。


今回、バゴキッて欠けた部分が鋭角で舌に引っかかってしまうので、欠けた翌日の2/27に受診し、応急処置と今後の処置用型取りをしてもらい、インプラント上部構造は2週間程度でできると言われていたことから、その処置を受けるのが3/13でした。

9:30の予約だったので、朝早々に処置してもらった結果がこれです。

何と、奥2本が白いではないですか!!!
一部はセラミックと聞いてはいましたが、全面的に白いですううううう!

戸惑っていると、歯科技工士と歯科医が話し合い、今回はジルコニアでいこうと決めたというのです。

これは相当にハードな素材で、これまでに割れたとか欠けたということもほとんど聞かないから、同じ不具合は発生しないだろうというのが歯科医の意見でした。

そして、追加費用は無しです。

感謝です。
本当に感謝です。

お高いでしょうに、ありがとうございます。

今後も、この歯医者で検査と治療を続けたいと思います。

具合確認のためにしばらくしたら経過を見せにいかないといけませんが、大したことにはならないでしょう。

誠実にお付き合いいただき、先生、本当にありがとうございます。



さて、歯科治療の後には内科受診です。

高血圧と鼻炎の治療です。
問診と聴診と血圧測定をして診察終了。
内服薬4種の処方を受けました。


血圧薬2種。


鼻炎薬2種。

待ち合いに4人いると多いなって思う医院なのですが、なんと今日は8人待っていました。

何があったんでしょう。

待ち人が多かった理由はわからないまま、これまでと同じ治療をしようということで診察終了です。

午前中に2件受診すると、午前なんてあっという間に過ぎますね。



さて、見出しははかまを取った土筆です。

ウォーキング途中に採りましたが、採り始めると結構頑張ってしまうので、ウォーキングそっちのけとなり、帰ってみると結構ありました。

卵とじでいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?