見出し画像

重要度と緊急度の2軸マップ【優先順位を決めるための時間管理のマトリクス】

あー、やらなきゃいけないことがたくさんあるけど、どれから片づけていいかわからない!迷ってるうちにどんどん新しい仕事が増えてくし、もうだめだ・・・。優先順位を決めるシンプルでいい方法はないだろうか・・・

あります!今回紹介させていただきたいのは

重要度×緊急度の2軸マップです。

ネットがここまで発達して誰もがスマホを持っていて会社に行けば一人一台はパソコンがあてがわれている現代ではいつでもどこにいても誰かしらと「接続」できてしまう環境が整っています。

テクノロジーが発達していけば生活はラクになって行ってもいいようなものですが、いつまでたっても仕事は忙しく、むしろ日々忙しさが増しているようなふしさえあります。

あなたの上司はあなたの忙しさをマネジメントしてくれません。なぜなら世の中の上司と呼ばれる人々もまた、自分自身の忙しさをコントロールできていない人がほとんどだからです。

もはや、自分の忙しさをマネジメントできるのは自分自身しかいません。

「重要度×緊急度の2軸マップ」はやらなければいけないことの優先順位を決めることに関してかなり強力なツールです。

詳しい解説の続きはこちらです。


読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。