見出し画像

「少女たちは終末をペンギンとすごしたい18」感想

相互フォローさせていただいているwsd983320987 さんが連載中の、「少女たちは終末をペンギンとすごしたい」の、第18話の感想です。更新ありがとうございます!

「少女たちは終末をペンギンとすごしたい18」はこちらでご覧ください。

感想(ネタバレなし):
18話は17話に引き続き、「謎の敵」の説明回ですね。これまでは敵を引き連れて逃げてきたミャー子が、情報屋として貢献して輝いています。

語られるのはその敵の生い立ち。

「豊穣」とか「完全」とかいうキーワードは、なんだかこれまで私が書いてきた小説とかぶっていて、ぎょっとさせられましたが、たぶん偶然なのでしょう。でも少なくともこの「謎の敵」が、「おわペン」という作品において、とても重要な意味を持っていることだけは、わかります知らんけど!

絵についてですが、今回も物悲し気なウル・エクス・マキナさん。結構私好みで、「この人が主人公でもいいんじゃね?」、とか思ったりもしますけれど、でもやっぱり主人公は、別のあの彼女ですよね。

となると今後の展開は……。こうご期待ですね!

なお、1話から読んでみたい方は、下記おっかけ記事をご利用ください。


さてさて今回も、マキナさんを画像生成AIに描かせるのに、大興奮してしまった私です。

今回は、理想の絵を生成させるのにすごく苦労しました。ローカルのStable Diffusion 2.1で、わりといい画像が生成できたのですが、もっといい画像を生成させたくて、Leonardo AIを使用。

しかし結局、ローカのStable Diffusion 2.1で生成させた画像を、ベストとして選択しました。疲れました(笑。

使用したプロンプトは、つづりのミスが2つもあって恥ずかしいので非公開。おわびに上記以外に生成できた、割と良い画像を10枚公開しておきます。

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

追記 (2024/3/5)
プロンプトに英語のミスがあって、公開を躊躇していましたが、調整が終わりましたのでコメント欄で公開しておきます。調整後のプロンプトで描かせた画像から、5つセレクトして掲載しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?