見出し画像

複雑

私の両親は離婚している。
正直、離婚していない仲の良い円満な夫婦のもとに生まれた子は羨ましいなと思う。

まあこんなこと言っても仕方ない。
親は選べない。

そんな両親も当時はしたくて結婚したのだ。
子供がこんなこと文章にするのは幾分恥ずかしい気もするがまあ良い。
ちゃんと好き同士で結婚したらしい。

だけど誰しもが結婚したから幸せになるとは限らないし、子育てだってみんな初めてだ。
私はそのうまくいかなかった子育てのもと育ってきた子。
虐待されていたわけではない。
ちゃんと愛情は注いでいたのだと思うけど、当時の周りの環境、姑、兄弟との関係等、
愛情だけではなんともならない問題が山ほどあった。
私自身も成長するにつれてその地獄のような状況を何度も見た。

話は少し逸れるが、先日結婚式に呼ばれ出席してきた。とてもきちんとした式だった。
友人とは仲が良く、めでたいことだと思うが
正直、こんな家庭環境で育った私からすれば
心の底から幸せには感じれなかったし本心でおめでとうと言えなかった。
結婚をあんなにも大事に取り上げるのがいまいちよく分からなかった。

結婚式に呼ばれた人達の中には私と同じように何らかの家庭の事情のもと育ってきた人や
その問題の最中の人だってきっといるだろう。
結婚式という祭典は、そんな人間の心をこれでもかとえぐってくる。

とっても疲れた。それに辛かった。
もちろん友人の幸せを願っていないわけではない。
でも、
家庭を築くことは果たしてそんなに素晴らしいことなのだろうか。
子供を産み落とすことはただ親の自己満足ではないのだろうか。
愛情だけではうまくいかないと知ったからこんなことを思ってしまう。


私の考えはおかしいだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?