【英語の質疑応答でボロが出る】

5月9日 木曜日

今回っている診療科では、
研修医の先生が英語で症例発表して、
指導医の先生たちに英語で質問されて、
それに英語で答えてました。
討論も英語でした。
教授曰く、「学会は英語で発表する。
原稿を読む時は流暢な英語を話す人も、
質疑応答でボロが出る…」とのことでした。
あと2年後、あんなふうに発表できるようになりたい!!
まずは英会話の本を買って、動画も観てみます。
医療英語の勉強もしなきゃなあ。

✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼

①本日の自習時間…4h40m
 本日の実習時間…4h
 勉強内容
  症例発表練習、チョコレート嚢胞の治療についてのスライド作り
 良かったこと 症例発表で褒められた!前回よりはスムーズにいけた。
 直したいこと
  症例発表の後の質疑応答の正答率は50%くらいで、勉強が足りていなかった。
 原因と改善策
  次は「病歴」「今後の方針」の中で曖昧な部分は突き詰めて把握する。
 集中力…朝○ 昼○ 夜△
 昨日の就寝時間 23時
 家事 🧺○ 🍽× ️🧹△
 
②明日の宣言
 4時間自習します。
 明日のToDoリスト
  ・Qアシ講義動画を受講する。
  ・Qアシサブプリント(Anki)を回す。
 明日の料理
  まだゴーヤーチャンプルーの材料残ってるから使う。
  プラス、豚キャベツ炒めと五目炊き込みごはん。

今日も一日お疲れ様でした🌙
明日もいい1日になりますように!

✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼

超集中zoom自習室は医学生が主催する自習グループです。
超集中zoom自習室
クリックでホームページにアクセスできます!
医師国試・司法試験の合格体験記も掲載しています。

最後までお読みいただきありがとうございました☕️
収益化はしていませんが、勉強仲間の輪を広げるために、
ぽちっといいね☺︎していただけると嬉しいです🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?