超苦手なパワポ発表💪🏻

4月25日 木曜日

パワーポイントで勉強した内容を発表するという課題があるのですが、
緊張してしどろもどろになるので苦手でした。
でも今回、いつもの10倍くらい準備に時間をかけたので、
自分としてはかなり満足のいく結果になりました!
備忘録として、今回のほめポイントを書き出します。
①時間内に終わるように、ストップウォッチを使いながら何回も音読して録音・録画した。
②発表者ツールの「メモ」に、言いたい文章をあらかじめ書いておいた。
 ➡︎私はアドリブがものすごく苦手なので、ほぼ全てのセリフを書いていた。
③アニメーションをいっぱい付けた。
➡︎アニメーションを出すタイミングが難しいので、
 発表者ツールのメモにマークをつけた。
 (このセリフの後にクリック!みたいな感じ。マークは矢印にした。)
④質問がとんできた時のために、
 自分で質問を考えて、あらかじめスライドを作っておいた。
 ➡︎結局質問コーナーはなかったけど、大体の質問には答えられるという安心感があったし、
  なによりめちゃくちゃ勉強になった!
⑤時間内に終わらない時は、思い切って何枚かのスライドを捨てた。
 ➡︎量モリモリで早口とか、時間をめちゃオーバーしてイラつかせるよりかは、
  断捨離してエッセンスだけしゃべるのがスマートだと考えることにした。
⑥テンプレート(フリー素材)をWebサイトから入手した。
 ➡︎ふつうはパワポに元々入っているテンプレをつかうので、他の人と差別化できる。
  【ミリキャンバス】というサイトのを使用させていただきました。
⑦イラストを要所要所に散りばめて、パッと目を引くスライドにした。
  【ソコスト】というサイトのフリーイラストを使いました。
  おしゃれだし、テーマに合わせて色を変えられるのが嬉しいです!

改善点は
❶パソコンを持っていかなかったので、モニターと繋げられなくて困った。
 ➡︎資料作成だけじゃなくて、発表の時に使用する物品も用意する。
❷発表者メモを音読するだけになってしまった。
 眠気を誘うような単調な感じの話し方だったかも。
 ➡︎もっと練習して、アドリブのセリフも入れられるようになる。
  声の緩急もつけたい。
❸PCに映っている原稿を読み上げるのに精一杯で、聴き手の顔を一回も見なかった。
 ➡︎大体の筋書きは暗記して、聴き手の方を見ながら発表する。聞き手の反応を確認する。
❹身振り手振りがなく、口しか動かさなかった👄
 ➡︎音読会ではなく発表会であることを忘れない!
  強調したいところは画面を指差すとかして動きを出したり、表情を変えたりすると、
  もっと印象に残る発表になると思う。
❺レイアウトとかにこだわりすぎているかも。もっと内容を深める時間も作るべきだった。
 たとえば、参考書3冊しか使わなかったけど、
 図書館に行ってそのテーマの本を漁るとかしてもよかった。
 先生にわからないところを質問してもよかった。

今回で反省を生かして,次の発表ではもっと良い発表ができるよう頑張ります!
✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼ー

①本日の自習時間…4h
 本日の実習時間…7h
 勉強内容 パワポ作成、発表練習、Anki産婦人科
  良かったこと 発表がうまく行った。
  直したいこと お腹を壊したせいで集中できなかった。
  改善策 
   健康第一!
   体調が悪いと勉強でもベストパフォーマンスを発揮できない。
   体調管理にも力を入れる。明日から発酵食品食べる。     
 集中力…朝◎昼○夜△
 昨日の就寝時間 3時
 家事 🧺○ 🍽🔴 ️🧹🔴
 きょうの料理 ペペロンチーノ
 
②明日の宣言
 4時間自習します。
 明日のToDoリスト
  ・Qアシ講義動画を受講する。
  ・Qアシサブプリント(Anki)を回す。
 明日の料理 オムライス
 4月の目標
  ・循環器・産婦人科のAnkiカードを一周
 5年生の目標
  ・Qアシ全部観る。
  ・Ankiを毎日欠かさず解く。
  ・過去問5年分完璧にする。
 将来やりたいこと ・腕が良くて優しい医者になる。

今日も一日お疲れ様でした🌙
明日もいい1日になりますように!

✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼✼**┈┈┈┈**✼**┈┈┈┈**✼

超集中zoom自習室は医学生が主催する自習グループです。
医師国家試験合格者、司法試験合格者、心電図検定2級合格者、簿記2級合格者を輩出しました!

超集中zoom自習室

クリックでホームページにアクセスできます!
医師国試・司法試験の合格体験記も掲載しています。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?