見出し画像

SDGsを外国人からオンラインでレクチャーしてもらっている話

SDGsをぼんやりとしかわかってません。国連発祥だし、ネイティブから学ぶのもアリでは、と思い、外国人向けのオンライン講座がないか調べてみると、SDGs Academyという団体がでてきました。

SDGsに関するオンライン講座を配信しているとのこと。

後半でも記しますが、無料と判明。いろいろググッてきちんとした団体だとわかって安心したのと、笑 軽い気持ちではじめられると思い、受けてみることにしました。

講座は17の目標ごとにあって、わたしは4番目の目標である「Quality Education(質の高い教育をみんなに)」に関するものを選びました。

子どもの脳と身体の発達について学べます。
教育業界で働く人を対象としていますが、わたしは人間の成長にかかわる部分に興味があるので、これにしてみました。

これのすごいところは

1. 精通した教師陣
ハーバード大学・コロンビア大学、ニューヨーク大学で教授をされるような方がレクチャーされています。事前に撮影された動画をわたしたちが視聴する形ですが、あんぽんたんな私は動画ごしでも、恐れ多いでしかないです汗

2. 科目(モジュール)が豊富
1週間で2~4時間学べば2・3ヶ月で終了できるとのことで、正直長めです。

が、気を負わなくていい理由があります。それは、↓

3. 無料
無料なんです。(※2021年8月まで)

動画・スクリプト・ミニクイズがついててタダなんです。スクリプトがついているので、知らない語彙にでくわしても調べられます。
ただし、修了証がほしければ49ドル必要です。(わたしはいらない)

まだ視聴できていない動画があるので、感想は改めて記したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?