見出し画像

特別な配慮が必要です 入園前面談

息子チャッピーは今年の春、幼稚園に入園しました。
昨年11月に願書を提出する前に、幼稚園説明会、個別の園見学、そのそれぞれで、

特別な配慮が必要なお子様は、事前にご相談ください。

と何回も通達がありました。
過去にそれを隠して(?)入園したお子さんや保護者とトラブルがあったそうです。

その時はまだ検査も、診察も受けていない状態のチャッピー、少し周りと違う気もするけれど、そうでもないような気がする、、、

事前に園にチャッピーのことを相談すべきかすごく悩みました。

この頃心配だったことは
①体験入園で、皆で紙芝居を聞く時間になっても、その前の時間の作業をやめられなかった。
②通っていたスイミングスクールで準備体操の時間ずっと座り込んでいる。
③保育園で歌や踊りに参加しない。

等の集団生活に入ったときに困るのでは?というものでした。

夫は、

少しでも気になるんだったら、相談してみたらどうだろうか、僕は気にならないけど

と言いました。

結果、家族全員で事前に面談をして、

もしこれから何か診断がついたり、困ることがあれば、園と保護者、然るべき機関で連携を取って、園生活に支障をきたさないよう努力する。

という書類にサインした上での願書提出となりました。

今となっては、事前に面談をしてよかったです。

少しでも不安なことがあれば、きちんと話をしておくべきだと。

チャッピーが普通であってほしい、皆と同じであってほしい、、という親の強い気持ちで事実を捻じ曲げようとしていましたが、結果的に困ることが出てきている今、先生もそういう意識で動いてくださっているので、こちらも安心して相談できています。

隠しても良いことは一つもないと思います。
親が違和感を感じた瞬間に、積極的に動くべきだと、私は感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?