#2024年6月29日。 日記 #神経放射線 #JASTRO #コロナワクチン #劇症型溶連菌 #VAIDS

寺田 次郎 にさんはOsaka Castleにいます。
6月29日 15:49 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年6月29日
昨日も蕎麦屋で親子丼そばセット。
気が付けば3時半。
二度寝で起きたら13時過ぎ。
迷って、#心たけ #焼肉定食
ご飯は1.5。
喫茶店に来て、#アビスパ福岡 アンケートに #金森健志  がいない(笑)。
メールを開けると、#滋賀医 沖君への返事に、#井上明星 教授。

こんな人がまだ助教なんだから、世の中は不思議だ。
あるいは、彼も目立ちたくない人なのか?
日経新聞とブログの整理をして、ゆっくり返事しよう。
お叱りではないといいなと思う。
今見直すと、脱線の部分は怒られてもしょうがないわ(笑)。
#黒川遼  先生 #Rdiag  の函館講演案内に反映されてたW

寺田 次郎 に
6月29日 20:49 ·
プライバシー設定: 公開
6月29日の日経新聞。
#本庶佑  は昨日の、#神戸で人体実験したい と打って変わって、#北野病院 と 有名人の話。
#ユニクロ #柳井正  100億円の上納金とか #白竜  ですか?
そして、何故か増えた #劇症型溶連菌感染症
そういう書き方で、新聞社も #VAIDS #コロナワクチン  を叩く。

また、第二次世界大戦前のチェコから英国へのユダヤ人脱出を描く映画の紹介。
それから、#井上明星 先生からの沖先生へのメールの代筆にビビって、ジュンク堂。
もう一度、教科書を見直し、論点の整理と、黒川遼先生と井上先生の本をチェック。
すると、横に、放射線技師学生の女の子を自称する人。

どんな本を買って勉強するべきかわからない、と。
若いうちは他にもやることあるし、目先の試験と国試の過去問を処理して、それでも暇なら、CTの本を買いなさいとレクチャー。
今思えば、タダで教えず、友達紹介してもらえばよかった。
帰りに酒屋で焼酎桜島。
#大西洋  先生への提案を思い付いた。

寺田 次郎 にさんはヴァンフォーレ甲府 Ventforet Kofuにいます。
6月29日 22:20 · 山梨県 甲府市 ·
プライバシー設定: 公開
29 よりよい神経放射線のために #JASTRO #山梨大学 #大西洋  教授。 #ヴァンフォーレ甲府 #アビスパ福岡 #アビスパDAO

「#JASTRO #山梨大学 #大西洋  教授へ。」
酒屋で、山梨のワインとうどんとほうとうのコーナーを見つけました。
先生のご出身はわかりませんが、所属先の地域と団体に、金と利権をばらまくのは、親分の親分たる仕事ではないかと思います。

他の方々のためへのバックナンバーにかぶりますが、このへんをどう使うかだと思います。
余剰なお金があれば、懇親会で出したり、学会参加者にお土産の無料配布をしていけばいいと思います。
そうやって、地元に様々な還元を行うことで、医局員も地元もハッピーになれるのではないかと思います。
今は、自民党の裏金でもめていますが、人間社会が人間社会である限り、なくなるものではなく、なにより、地域のためにもなることをやっていくことが大事だと思います。

この、よりよい神経放射線のために、シリーズは、もともと、NR懇話会の宴会のリーダーの、東邦大学の寺田一志教授との話し合いの中で、スーパーエリートや坊ちゃんにはわからない、一般エリートやその下の職員の気持ちと生活に配慮することで組織力を高めるという、教授様たちへの底辺放射線科まがいの僕からの逆レクチャーで始まりました。

金と視聴率を効率的に集め、還元しながら、組織を最大化する。
もちろん、僕はちょっとイカレポンチなので、東大閥の何人かの先生には嫌われているようですが、そこは、僕は中央や中心に入っていく資質も意思もないので、そういう意味でも、文書の意味と論拠を理解したうえで、上層部の先生で判断してくださいと投げてあります。

さて、話は変わりますが、いま、秋の福岡の放射線学会でアビスパの看板を出してもらうように、アビスパのアウェイへの飲食店などの情報公開を学会参加のためにも提供してもらえるように、公認外部団体のアビスパDAOにごねています。

Jリーグは地域密着を歌っていますが、地域密着では不利益を受ける地域やナントカもあるわけで、アウェイ客も大事なお客様という意識改革を3年前から推進しています。
サガン鳥栖がずっとJ1だったこともあり、根深い怨恨もありますが、僕は新規サポとして、許せないものを許す必要はないが、サガンサポやその対戦相手のサポーターは、博多福岡に金を落としてアビスパの資金源だと説得しています。

人口が増えているのは、関東圏と福岡県だけですが、博多福岡単独ではなかなか難しい。
じゃあ、相手にも、尊敬され、愛される、博多、福岡になるしかないです。
他所で育った選手を表に出して、感謝を述べる。
ついででも、来てもらって、楽しんでいただく。
JASTROは横浜ですが、似ていますね。

今回は間に合わないかもしれませんが、お土産だけでなく賞品も考えるべきでしょう。
学会がエンタメで何が悪いと言い切るべきで、各大学の出張経費の制約とかをリスニングしながら、上手に配慮していく。
学会参加も、学会サイト経由の金額やおまけも処理していく。
表の値段と原価率や大人の事情を考えるということです。

最近、僕はお気に入りのミネラルウォーターを富山のものに変えました。
あまりにおいしかったからです。
しかし、山梨もおいしいかもしれません。
その酒屋では、山梨のワインもありましたが、山梨のどのワインが、どう美味しくて、誰がどんな時に喜ぶかはわかりません。
理由つけて、全国に配ればいい。

学会で演題やコメントをする先生や技師さんたちは、一人で大人になったわけでもなければ、職場の皆さんの表裏のヘルプのおかげで、そこに立って、仕事をすることができる事は忘れてはいけません。
その富山の水は、保存水も5年ですが、山梨の水もあるなら、テキトーな賞の副賞に全国の医局にまいてもいいですよね。
地元企業の金と視聴率とか、おすそ分けの必要性も、暗に、書いて。
そうすると、演題や論文を書く先生に、職場や家族の応援が行きます。
小銭の出費が気にならない人と、気になる人がいる。

先生みたいな、仕事のできる、真面目な先生には殺されそうですが、今の教授はなかば芸能人です。
下野太郎や河野太郎、あるいは小沢一郎の添え物みたいな、寺田次郎という名前は今でも好きになれませんが、先生は大西洋で、昔流行った、小島よしおの上位互換です。

Jリーグもよほどのチームは空席が目立つみたいで、関連企業と協力しながら、ラジオロシートなんか作ってもらってもいいのかもしれませんね。
医局員はシーズンシートが激安料金。
サッカーに興味なくても、子供を遊ばせて、自分たちはその間に、論文や演題など。

サッカーの好きな国内外のVIPは招待席で、なんなら、お子さんたちがフェアプレーフラッグや選手と一緒に入場。
もちろん、日程や家族関係もあるので、ヴァンフォーレ甲府とのアウェイの試合のそれらも根回ししてもいいかもしれません。
いわゆるひとつのアテンドと言う奴です。

ヴァンフォーレは、J2ですが、ウタカはワールドクラスだし、他のチームも借りれば、医局内外の客寄せになると思います。
あるいは、レストラン席も増えてきた中で、そういう使い方もいいかもしれません。

まあ、そんなこんなで、その日程で、出張健診でもなければJASTROには行きませんが、情けは人の為ならずで世の中回ってますから、ここに書いておきます。
2024年6月29日22時18分。 寺田次郎 拝

寺田 次郎 に
6月29日 22:41 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.facebook.com/jiro.japanjapan/posts/pfbid0myeXVxRZGxzDgzBsiWkpGg7oFoWFcDb7HNbgN86DDDv2kofcHtFo21X9EQDV2ioal
寺田 次郎
2017年6月29日 ·
「医療機器の人工知能(AI)と政治的ハンドリング」
AIについて補足すれば、存在診断と質的診断の特に後者において、まだまだ問題は残るし、そこから考えれば、放射線科か否かではなく、疾患の読み筋を考えられる医師として有能か否か、が問われることになる。
もっとも、AIには診断を捻じ曲げてカネにする機能は搭載されていないし、だらだらサボっていた医師を凌駕してしまうなどの政治的な問題もまだまだ存在する。
産業革命後のラッタイト運動のもっと緻密なバトルが僕ら医師を待っているだけだ。
佐藤優がアサヒ芸能「ニッポン有事」で書いていた。
「外交は人である、の原点に立ち向かうべきだ」と。
同じことはどの業界でも言える。
放射線科=電子機器に支えられた医療はこれから間違いなく医療を牽引する。
一方で、欧米と違い、文化や保険診療制度の問題で日本の医師の主力は歴史的に内科にいることと、放射線科があまりに程度の低い生き物を上層部に放置していたこととが与える影響で、放射線科ではなく、内科や外科系が発言権を持つ可能性が高いと思う。

寺田 次郎 に
6月30日 0:26 ·
プライバシー設定: 公開
より良い神経放射線のために 31 #滋賀医科大学 #井上明星 #松木充 #エントロピーの法則 #コラッツ予想

まさか、前触れなく、あこがれの、井上明星先生で、ビビりました(なりすましの、美人女子医大生ならもっとうれしいですけど)。
僕は松木充先生の次に、長崎で初めて出会った、同年代の井上明星先生という桁違いの診断の天才に出会い、放射線科のトップエリートを諦めた、東京の聖マリ主幹の学会を思い出します。

10ユーロか20ユーロのバルサのボールペンを、個人賞としてお渡しして、先生と短時間でもおしゃべりできたのを思い出します。
頭の出来が違うことを、あんなおもちゃで確認させていただいたのですから、ありがたいものです。
MRIでのスクリーニングとか、僕の口先を実行フェーズでやっておられる先生に感動しました。

いまでは、先生のM3の問題が難しくて、困っています。
まさに、プライドオブ滋賀医であり、生前、数回の少ない回数や無礼なブラックジョークながら、何故か名前を憶えて頂いた、坂本力先生を思い出します。

先生方の著作物や、滋賀医や大阪大学、京都大学の内情などはわかりませんし、ツッコみません。
ただ、他の条件が一緒なら、チームで勝つ方が良いよと言う話。

僕が成し遂げた、エントロピーの法則の改変やコラッツ予測の解答の方がすごいと言われればそうですが、放射線科医としては、皆さま、トップエリートの足元にも及ばないです。
なによりも、そこにいる、医局員や、その家族を幸せにする医局が正しいと思います。

僕も、敵が多いし、優秀でキャラのいい、先生方まで敵にはしたくはないです。
沖君に、美人嫁の落とし方のレクチャーだけしていただきたいです。
出世とかどうでもいいので。
なぜか、日を揃えて、山梨大学の、大西洋教授から、元気を出せと、メールが来ましたが、それは、先生方、トップエリートの世界だと思います。
2024年6月30日0時26分。 アビスパ福岡 寺田次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?