見出し画像

繊細なムスメちゃんとママは愛を育て直す!

共育LIBRARY りょーやんさんの結晶のようなサイトマップを、いろんな角度から本当に本をめくるように大切に今、読ませて頂いています。


その中で出てくる【愛着障害】の部分。
昨日ムスメとの関係性がこじれていたもので、この辺のこと調べてみようと思っていたところだったんです✨

ありがたいこと、この上ない(笑)


《小1ムスメの現在》

小3息子の不登校初期、家庭内の不安から母子分離不安を発症したムスメ。

この頃、ムスメのことももちろん気にしていてのことなんだけども、なるべく一緒に過ごせる時間を持てるようにと、仕事の調整に奔走したり、息子の不登校に対応したりで、とにかく私自身に余裕が無かった。

お兄ちゃんも精神的に不安定だし。
家庭内が張り詰めていた?のかな?
もうその頃は余裕がなさすぎて、どんな雰囲気の家庭だったのかも思い出せない(笑)

しかしそんな家庭環境が母子分離不安【愛着障害】に繋がったのかな、と思う。
あのときのムスメは家庭内に、安心できる基地が無くなっていたんだ。
家族みんなが、自分でなくお兄ちゃんの方だけを向いているように見えたのかもしれない。


《ムスメの幼少期》

小1ムスメはお兄ちゃんと2歳差です。
生まれた頃、息子もイヤイヤ期だったり、走って追いかけなきゃいけなかったり、ワンオペ育児だし、常に抱っこかおんぶで、三歳くらいまでは常に肌見放さず過ごしていたなという記憶。

生後7ヶ月から入った保育園にも問題なく通えていた。

(ん?なかなか慣れないな)と感じたのは、幼稚園の年少さんから。
転園したことで、新しいお友達とも仲良くなることなく、特定の先生にくっついて1年が終わった。


《ムスメの気質・特性》

最近知った「Highly Sensitive Child」HSCという気質。

見る限り、ムスメは全部当てはまる。
なにげに私もHSP(しかも刺激追求型HSS型のHSP)だなと知る。


昨日のムスメとのこじれは、注意しようとしたママの声のトーンのせい。

今週、ホルモン的に波のあるママは、お兄ちゃんとじゃれ合って追いかけ回しているムスメの手に、おもちゃの包丁🔪が握られていることが、とっても気になった。

「それは良くないんじゃな、、、い、、、か、、、」と言おうとした時点で、
ギャーーーとポスポス殴られながら、泣かれてしまい。
もうそうなるとムスメは、落ち着くまで何も聞いてはくれない、、、

HSPな上に、適応障害になってメンタルダウンしたママは聴覚過敏が発動。
子どもの元気な声や、動画の音に敏感に反応するようになってしまった。

そしてムスメの泣き声は、生まれ落ちたときから、超音波のように泣く😭
(この泣き声の赤ちゃん育てられるかしら、、、👶)と思ったほど。

それに足されてホルモンの波により、ママはもう離れたい。
でも、離れたら離れたで、見捨てられたと思ってか追いかけてくる。
離れる意味を説明しても、聞いてくれない。

あーーー、もう!!!


今後ムスメも不登校が理由で、発達支援センターで検査を受けることになっているので、何かしらの名前がつくかもしれません。

正直、名前がついてもなんでもいいから、ムスメの対処法?
教えてください(笑)

将来、この子自身が自分の特性を知っている方が、絶対に生きやすい。
模索して、試して、もとに戻って(笑)

子育てって、みんなそうなんでしょうね。
トライ・アンド・エラー⚾

息子にも凸凹はあったけど、多分昔のわたしにもあったと思うし。
夫にもあると思う。
何なら、みんな調べたら、大なり小なりあるでしょうし。


ムスメに(もーーーーー!!)って思った時に、ふと小さかった頃の写真を見ると心が和む。


息子が不登校になってから、階段の壁に写真をたくさん飾るようになった。
こんな、ただただ愛でていた頃があったじゃない!とママ自身やパパが初心に還れるように、、、

昨日の(もう!!)なことがあったので、初心に還ろうと、
今朝も壁に、追加した。

今回はムスメと一緒に。
アルバムから一緒に選んで、額に入れて、隙間にムスメに絵を描き加えてもらった。

(もう!!)って思っているときのママの顔、鬼みたいになってるんだろうな💦



愛着形成。
愛を取り戻す。
愛を作り直す。

生きている限り、遅いなんてことはない。
きっと。



不安で当たり前。
常に人は未知なる方向に進んでるから。

ゲッターズ飯田


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?