お金を稼ぐことへの罪悪感(マネースクリプト)

私がメインでやっているX(旧:ツイッター)で、こんなつぶやきを見つけました。

「〇〇について皆の意見を募集します!あ、アフィリエイトは貼らないでね」

この、”アフィリエイトは貼らないでね”という一見なんでもない言葉について、何故かふと疑問が浮かびました。

その言葉が出てきた背景には一体何があるんだろう。

そんな疑問がなぜ突然浮かんだかはいずれ考えるとして、まずは疑問の答えについて考えてみたいので、その言葉を発した方(仮にAさんとします)についての情報を見ていきました。

フォロワー数は1200人程と多めで、”いいね数”はどんな日常のつぶやきでも、10は必ず超えている。
つぶやき内容は仕事や政治や子育て、夫への愚痴、ファッション、料理等。積極的に政治記事を拾っては問題提起をしているのが印象的。とても意識高い系の主婦の方なのだろうか。
やはり政治関係のつぶやきに付くコメント数は他のつぶやきよりも多く、最低でも3件以上。それらは子育て中の主婦からの熱いコメントばかりだ。それに対するAさんの返信も丁寧で、一対一になると相手に一方的に意見を押し付けることもしない。X歴は10年以上。

フォロワーに対する言葉でのフォローもしっかりしておりAさんは面倒見が良い人だと推測して、単純に考えて”アフィリエイトが迷惑”だから”アフィリエイトは貼らないで”と言ったのだろうと思います。
私もXで楽しくつぶやきに対するコメントを見ていて、関連のあるものならともかく無関係のアフィリエイト記事が貼られていたら単純に邪魔なので、貼ってほしくありませんから。

ですがここで私の意地悪な考え方をしてしまう悪い癖が出てきました。私が誰か(この場合Aさん)に対しての羨ましいセンサーが発動したときに使うポジティブな分析が上記だとすれば、これらはそれに対してダークな分析です。

「もしもこの発言が、人のつぶやきのコメント欄を使ってあつかましくもお金を稼ごうとする人間への拒否反応、楽にお金を稼ごうとする人間への差別心によるものだとしたらどうだろうか」

ちなみに私は他の人のコメント欄を使ってアフィリエイトを貼る勇気はありませんが、同時に羨ましくもあります。それくらい人目を気にせず迷惑を顧みずできたなら…そしてそのバイタリティが欲しい…。
いや、でも。
私はなんだかんだ、自分のためにお金を稼ぐことへの罪悪感、嫌悪感が自分の中に少なからずあると思っていて、だからこそ誰かのため(私の場合家族のため)に稼ぐんだ!と感情を転換して思い込むことができたら、多少尖ったことでも出来そうな気がするかも…と、たった今ふと思えてきました(笑)
あっ、家族のためと言いつつ犯罪を犯すような度が過ぎたことはもちろん当たり前にいけませんが。

皆さんはどうでしょうか。お金を稼ぐ事への罪悪感はあるタイプ?無いタイプ?

最近はマネースクリプトという、お金に対する思い込みや考え方についての改善方法を解説している本があるようで、詳しくはメンタリストDaiGoさんの『収入の9割はマネースクリプトで決まる』という本を今後読んでいこうと思っています。

話が脱線しましたが、そのお金を稼ぐ罪悪感、嫌悪感といったものがなければ、Aさんのような発言は出ないのかもしれないなと、意地悪くも私は考えてしまったのです。考えすぎなのはわかっています(笑)
そのいわゆるマネースクリプトというお金に対する思い込みが自分の中で変われば、好きなことををしてお金を稼ぐ、といったことへのハードルを下げて自分の視野をもっと広げることができるのではないか…とふと思った今日このごろでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?