見出し画像

泣き虫の帰還

「泣けばいいと思って」

と、よく父から言われたんです。
小学生のころかな。


「そんなんじゃなくて
 勝手に涙が出てくる」

って、泣きながら言い返してました。


きっと父は、泣かれると困るから、そう言ったんだろうなぁと、親になってから分かるようになりました。


自分が親になって
その後、シングルマザーにもなって
どんどん泣けなく…
泣かなくなりました。


母親が泣くと
子供たちを不安にすると思っていたからかな

その分、眉間のシワは増えたかも笑
それも良くないのに笑


子供たちが大人になったからか
私が歳を重ねたからか
また、よく泣くようになりました。

父の前で泣いたのとは
別の涙

ひとりで居られる時間が増えて
好きな物語をじっくり観られるから


そうか、眉間のシワ減るかも笑
心も浄化されるかも


海のはじまり
虎に翼
キングダム

オリンピック

どれを観ても泣いています。

こころがギューっとなって
じわじわして
ポロポロです。


父と娘
母と息子
なんて、自分に置き換えたりして
余計にボロボロなんです。


でもね、泣けると軽くなります。
また強くなれそうな気もします。


虎に翼
鬼に金棒



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?