マガジンのカバー画像

ガッツリ!エッセイ

6
毎月更新!(複数投稿もあるかも?) その月にあった出来事や、過去の思い出について書いています! 毎日エッセイ日記で鍛え上げた「文章力」のお披露目の場所として、用意しました! よろ…
運営しているクリエイター

記事一覧

毎日エッセイ日記・6月30日「数学をやる意味」

毎日エッセイ日記・6月30日「数学をやる意味」

「数学のやる意味って何?」

テスト前の勉強に嫌気がさした時、一度は思うこの謎。
「数学的考えを養う」
そんな事を聞いた事があるが、訳がわからない。数学的考えってなんだよ。
そう思いながら、高校を卒業し、文系の大学に行ってからは、そんな謎にぶつかることはなく、毎日を平和に過ごした。

だがその答えは、ある日突然、大きな拍手と共に見つかった。

友人に勧められて始めた「毎日エッセイ日記」。
日記なん

もっとみる
東京「にしかない」土産ってナニ?

東京「にしかない」土産ってナニ?

地方の友人曰く、春休みの旅行先は、我が故郷・東京だった。
親の大金叩いて訪れた観光名所は、私の家から一瞬で行ける所ばかり。それなのに、そんな名所に何の関心も抱かなくなった自分に、若干の罪悪感がよぎる。
そんなの気持ちをなんとか腐食したいので、東京人しか知らない事を教えてあげたくなった。
だけど、憧れの気持ちとは恐ろしいモノで、彼は東京に詳しい。
「三鷹駅の北口って武蔵野市なんでしょ?」
どうやった

もっとみる
行列にはボディガードが欲しい

行列にはボディガードが欲しい

これは決して、割り込み防止を訴えているわけではない。
だが、それ以上に恐ろしい「魔の手」が、平和な行列に襲いかかってくる。

それは例えば、金のない大学生の休日。ちょっとしたご褒美に向かったのは、行列のできる町中華。
田舎から上京し、いまだに慣れない都会の街に、食欲をそそる香りと、地元にもあったような懐かしさが、行列の先から漂ってくる。

「今日は、絶対にラーメンを食べるんだ」

以前からラーメン

もっとみる
映画の単位って、「回」?「本」?それとも…

映画の単位って、「回」?「本」?それとも…

日本人の1年間における映画鑑賞本数に関する記事では、鑑賞数の単位を「本」としている。その他の記事やサイトでも、必ず「〇〇本」と表記される。

だが、映画鑑賞本数に拘りのある私からすると、「〇〇本」には、ちょっとした落とし穴がある。

「映画研究者は、最低1000本観るべき」

憧れの先輩の残した言葉だ。先輩を目指して私は、日々映画を鑑賞している。
この時、年間に何本観たのか?また、何を観たのか?を

もっとみる
思い出と経験、混ぜるな、危険

思い出と経験、混ぜるな、危険

先日、自分がこの3年間で映画を633本観ていた事を知った。

コロナ禍でたくさんの出会いや経験を奪われた代わりに、「暇」を与えられた2020年代。私は、その代物を映画に費やした。元々、物語を味わうことが大好きなのもあるが、600本を超えられたのは、失った物への悔しさや悲しみを紛らわせたい思いがあったからかもしれない。

映画はいい。その数時間の間に、自分以外の人生を疑似体験できる。SFドラマの出演

もっとみる
インド人の出題

インド人の出題

初めてのアルバイトは、スーパーのレジだった。

高校も終わりに近い頃、暇を持て余した私は、週に四日、レジのバイトをやっていた。普通のバイトは一日5〜6時間働いていたが、陸上部に六年、水泳教室に九年を費やした私は、休日に11時間働いた。朝、出勤したときに見た青空が、帰る頃には黒く染まっている。
そのスーパーのある街には外国人が多く住んでおり、中国や韓国、イギリス、フランス、アメリカなど、成田空港並み

もっとみる