Kumoto_hare

心に浮かんだあれこれを書いてみようと思います。

Kumoto_hare

心に浮かんだあれこれを書いてみようと思います。

最近の記事

道が決まらない

この前から道に悩まされている。 人生の道ではなくて朝の通勤の道だ。 一番近い道が思いのほか渋滞して、通常の 倍+α時間がかかる。 道を変更したら、ちょうど道路工事中でやや混むし、少し遠回りなので、結局5分くらいしか変わらない。 また別の道を通ってみようと思うが、 さらに少し遠回りで、信号もたくさんある。ただ、2車線あるので良く流れるかも。 急がば回れというけど、一番遠回りの道が 正解なのだろうか。交通量の多い道こそ 王道だろうか。 これで混むとこわいなぁ。雪の朝とか

    • 姪とご先祖様に親近感

      私と姉は、あまり似てない。 子供の頃も良く正反対とか言われた。 でも、姉の子、つまり姪は姉より私に似ている。容姿、気質とか。叔母と姪って直接繋がってないのに不思議だ。 多分、遺伝子には両親の情報がのっていて、 姉にはスイッチが入らなかったけど、私や姪にはスイッチが入ったみたいなことか。 誰とも共有したことのない気質の話を、姪が語りはじめてびっくりしたが、 逆に辿れば、先祖の誰かもそうだったのか..と思うと、会ったことないご先祖様に親近感がわく。 気質で苦労しても、私の

      • 消えた

        大事な物がなくなったとき、 何を疑えば良いのか? 自分の不注意、風の仕業。 わざわざ失くならないようにファイルに入れていたので、神隠しにあったみたいだ。 なかったことにすれば良いのか? 消えたものは消えて良かったと、思うことにしよう。何か理由があるんでしょう。 どこかで、何でここにこれが? ってことになってるのかも。 親切な誰かが見つけてくれたら、戻ってくるだろう。名前が入っているし。悩んで疲れるのだけは、今はよそう。

        • 共通点を探してみる

          職場とかたくさん人がいると、合う合わないってあるけど、その人が良い悪いわけではなくて似てないから、嫌だったりわかり合えないのかなと思う。 性格が違う、年齢が、能力が、立場が、得意不得意が、言葉の強さが、気の使いようが.. 今日たまたま隣り合わせた女性は、 話をしなくても良いのに折角なので話しながらやっていると、住んでいる地域が割りと近いことが判明。 あと、前の会社にいた人にも出会った。以前は接点はあまりなかったが、やはり懐かしく年齢も近くて馴染みやすい。 共通点が見つ

        道が決まらない

          次の季節の花に

          同じようにはいかないけど、頑張った!もう11月なのに名残りが続くのは嬉しい。 でもそろそろおしまいだ。 最近の夏は猛暑過ぎるので、秋に咲く朝顔を心待ちに乗り越えるようになった。 冬は、シクラメンとかビオラを愛でながら、最後はカウントダウンしながらあと少しあと少しとやり過ごす。 なので、完全に朝顔が終わったら、 冬の花を探しに行こう。 春の花も準備しよう。

          次の季節の花に

          2日目の朝顔

          今朝、カーテンを開けてベランダを見ると こんなのが咲いていてびっくり。 手前のは昨日から咲いていて、後ろのが今日咲いたものだ。 1日でしぼんでまた次が咲いて、次々咲くのが朝顔なのに、頑張りすぎて次のと並んでいる。根性もあるけど色もなかなか素敵。 先輩を見習って、是非明日も。

          2日目の朝顔

          急にくる

          健康と思っていたら、突然病気と言われたことがある。不調は誰でもあるだろうし、痛みもなければ健康だと思い込んでいた。 同じように、明日も生きていると思っていて、亡くなることもある。急に死ぬなんて思わない。でも、他人にはよくある。 自分だけは違うと、予兆くらいあるだろうとか勝手に思っている。経験のないことは予兆があっても、それだとわからない。振り返るとそういえば..アレか?だけど。 蚊が飛んでいるとパチン!これは当たり前。でも、自分にミサイルが飛んでくるとは思ってない。 本

          気持ち良く確実に

          ここのところずっと朝、ランダムに 目が覚めた時に起きていたので、 早起きの練習を始めた。 アラームが鳴って止めて、再び鳴って 止めて座って、目が覚めるのを待ってじわじわ起きる。 早寝も大事だが、十分睡眠時間をとっても 朝の誘惑はあまり変わらない。 以前は、TVと目覚まし時計とケータイと、 念には念を入れていたが、うるさくて 気分良くないのでやめて、今はケータイと 差し込む朝の光で起きている。 でも、やや不安だ。 絶対目覚めたくなる曲、面白くてとか.. 元気でるとか..

          気持ち良く確実に

          温泉とサウナ

          車で30分くらいのところに温泉があって、 サウナに入りたくて行って来た。 平日なので人も少ないのでゆっくり 内湯と露天、サウナは2回ほど入った。 シャインマスカットの香り風呂なるものがあったので、浸かってみた。うーん.. 温度高めなのと温泉の成分もあって、確かに ポカポカ身体が暖まった。からだもこころもゆるむ感じ。 疲れたらまたこよう。

          温泉とサウナ

          やっと辿り着いた

          就活は一歩一歩山を登る感じで、 探して、決めて、ハローワーク行って、 履歴書書いて、写真撮って、送って、待って、面接準備して、訪問して.. 決まらなければストンとふもとに戻る。 一度決まったと思った話が、ちょっと待ってと結局1ヶ月待たされた挙げ句断わられ、また振り出しに戻ったのが8月。 次の所を見つけて面接までこぎつけたが、 本来は結果は1週間後なのだが、1ヶ月待ってほしいといわれた。その間に他をあたって貰ってもいいとも。 ただ、実はあまり気のりしない感じもあって、断る

          やっと辿り着いた

          ゆるいスイッチ

          朝起きてなぜか頭がスッキリしない。 なんかしんどい。 なぜだろうと思いながら用事をして、軽い運動したり、温かいお茶を入れて飲み、単純なゲームを少し、その後、頭のもやっとが抜けた。 精神的理由かと思ったが、ちょっとした運動と気分転換と水分補給で楽になったので、血行不良とか水分不足だったのか。 朝食だけではスイッチが入らず、 ゆるゆるリラックスしてスイッチが入った が、忙しい朝は困るなー めまいもそうだけど、何もないのに急に 不調とかって困るなぁ。

          ゆるいスイッチ

          野球の話題

          野球好きな人が見ていると一緒に見たりするくらいで、ほとんど見ない。 しかし、CSで盛り上がってるときに 見ていないと話についていけなくて、なんか悔しいので日本シリーズは見てみよー 下心でもないと見ないんだよね.. 好きだと春から秋まで毎日のように 楽しめるんだろうな。それは羨ましい.. 子供のときに、また野球ついてる 違うTVが見たいのに..と思ったそれがそのまま変わらず。試合長いし..苦手なんだな。 ジャ○○○ファンも多くて驚いたけど、 野球ファンってもっと多いよね

          野球の話題

          三日月

          窓の外に三日月を見つけた。 オレンジ色でなんかいい感じ。 でもちっちゃ(笑) 本当は大きくても遠いからね。 何で遠くは小さく見えるんだろう。 大きく見えたらこわいけど。 でも、フォーカスして考えるときとかは、 勝手に大きく見てるんだろうな。 嫌なものは出来たら小さくしたいな。 これくらいに。

          自由に好きな時に

          今年は2種類の朝顔を植えていたのだが、 片方は、パワフルに約1ヶ月毎日沢山咲いて、今は終わって紅葉中。 全身全霊で一気に咲いて元気いっぱい。 見て見てアピール高め。 もう一方は、なかなか咲かず今ごろになって、クールにポツリポツリ咲く。 勢いはないが結構タフで、朝から夕方まで 花が長持ちする。 もの静かでマイペース。 好きな時に自由に咲く。 それぞれ個性の違いがあって面白い。 うちの姉妹の温度差に似ている。

          自由に好きな時に

          旅の計画

          旅行の計画を立てるのに、彼女とだと とてもスムースでやりやすい。 いつにする?どこに泊まる?どこ行く? どのルートで行く?決めることが 色々とあるけど変にぶつかることもなく、 上手く決まっていく。 多分、どちらもサポート好きだったりするので、押したら引く、引いたら押す その具合が絶妙なのだ。 どんどん探す彼女と、こちらも探して ああだこうだとすり合わせ、予約とったり整理する私とで、叩き台が出来て細かいところは後で調整して完成する。 昔からの友人だが、昔は遠慮しがちの二

          やるやらない

          自分に負荷をかける決断は、 色々考え出すとしんどくなってくる。 やる?やらない?できる?続く? みたいに問うてみるが、答えがハッキリ出るわけでもなく。 結局、どの程度できるかは頑張り次第で、 問題が起これば、悩んだり、相談したり 解決方法を探したりするしかない。 その紆余曲折から、今はない知恵や力が得られたり、想像してない副産物が得られたりするかも。 悩むのは安全ブレーキ。 悩むのをやめて、始めてみるときっと 具体的にやることがみえてくると思う。 何を言ってるのかと

          やるやらない