見出し画像

共通点を探してみる

職場とかたくさん人がいると、合う合わないってあるけど、その人が良い悪いわけではなくて似てないから、嫌だったりわかり合えないのかなと思う。

性格が違う、年齢が、能力が、立場が、得意不得意が、言葉の強さが、気の使いようが..

今日たまたま隣り合わせた女性は、
話をしなくても良いのに折角なので話しながらやっていると、住んでいる地域が割りと近いことが判明。

あと、前の会社にいた人にも出会った。以前は接点はあまりなかったが、やはり懐かしく年齢も近くて馴染みやすい。

共通点が見つかると嬉しくなる。

相手に好かれようとするのは、相手次第で当てにならないし、それよりもこちらがまずは嫌わずフラットにいて、密かに共通点を探すようにしてみよう。

仕事に慣れるのと、もうひとつは人を
そんな目でみてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?