見出し画像

出会ったではなく出会わせて頂いた/仏教 写真

人との縁というのは出会ったというよりは

出会わせて頂いたという感覚です。

自分の心の意識や行動によって

御縁が変化していく

仏教ではこれを因縁果報と言います。

私達は

生きとし生けるものは何かとの縁がなければ

ここにいる事すら出来ません。


例えば

人との縁、酸素との縁、

命との縁によって頂く食事など

様々です。

総てがなければ私達は生きていかれません。

それは言うなれば

孤立する事なく繋がり合っている証拠

とも言えます。これを諸法無我と言います。

仏様という絶対的な大きな存在に生かされて

今、私達は此処にいる、そう思わざるを得ない

それだけ絶対的なものを真理と呼びます。



私という存在に相応しい御縁を仏様から頂き

生かされている。


今日はそんな事を感じさせてもらえました。












































































































 


























 



















    


































































































































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?